« 鬼の寝る間に | トップページ | 干し柿づくり »

2008年12月 4日 (木)

パパ?ママ?

SDカードに2ヶ月分くらい入れっぱなしだったデジカメの写真データが突如読み込めなくなってしまった。データの復元ソフトを試してみたがダメ。どうやら専門業者にデータの復元を依頼しなくてはならなそうだ・・・。なので、今日は文字のみでご容赦を。

今日は妻が休み。外出はせず、家の片付けなどをしてのんびり過ごした。マホは生まれた時には2.8kg、いまは7kg弱。体が大きくなれば、着られない服も出てくる。小さくなった服、夏物の服などを仕分けしてしまっておいた。ふと考えてみると、第二子が生まれても(いまのところ予定はないが)全く使えない可能性のある服もある。たとえば最小サイズの夏服は、子どもが秋に生まれたとしたら出番がないのだ。エコの(服を無駄にしない)ためには、子どもを生む季節まで考える必要があるということか。

ところで、最近マホは「パパ」「ママ」に近いような言葉を口にするようになった。そのたびに、私も妻も反応。パパとママどっちとも取れるような中間の発音をした際には、「パパって言った」「いや、ママって言った」とどちらも譲らない。当のマホはあさっての方向を見ているので、どちらを呼んでいるわけでもないことは明らかなのだが。

さて、今日の晩御飯は、お腹の調子が悪いという妻のリクエストにより、再び鶏鍋。薬味にはゆずこしょうとかんずりがよく合った。

★今日の一言
パパ:「マホ、いま確かにパパって言ったよね?」
マホ:「プァプァって言っただけで特に意味はないけど」

|

« 鬼の寝る間に | トップページ | 干し柿づくり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25927122

この記事へのトラックバック一覧です: パパ?ママ?:

« 鬼の寝る間に | トップページ | 干し柿づくり »