« エコプロダクツ展へ | トップページ | 忘年会でオークション »

2008年12月14日 (日)

育児と家事

今日は雨。外出もせず、洗濯物も干せず。マホの相手をしているうちに1日が終わった。最近は離乳食のボリュームも増えてきたので、1食分食べさせるのに30分以上かかることもある。
Dscf0191









Dscf0202









午前と午後で合計2食で優に1時間はかかってしまう。離乳食のほかにミルクも2回。これは1回分飲むのに15分弱かかって合計30分。その他、オムツ替え、下洗い、食器や哺乳瓶の片付けなど、小さな作業の積み重ねで時間が過ぎていく。

マホは昼寝も短く、寝たと思ったら15分くらいで目を覚まして泣くこともしばしば。放っておくと泣き声がエスカレートするので相手をしないわけにはいかない。絵本を広げてみたり、木琴を叩いたり、みかんの皮で遊ばせたり。
Dscf0205








夕方に仕事から帰ってきた妻は、雑然とした部屋を見て、「今日は雨で洗濯物がなかったのに掃除もしてないの?」とチクリ。

明日は勤め先の忘年会もあるし、「じゃあ代わってみれば?」という言葉を飲み込んだ。

★今日の一枚
みかんの皮をゲット。握ったり引っ張ったり、楽しそう。
Dscf0198









パパ:「何だかんだで今日は家のことが何もできなかったよ」
マホ:「ワタシが楽しかったからいいんじゃない?」

|

« エコプロダクツ展へ | トップページ | 忘年会でオークション »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんかわかるなぁ・・・ほんと、何ってことしてないのに、散らかり放題の部屋の中で一日が終わっていく。しかも、重労働なわけでもないのに、たぶん毎日蓄積されていくからなのか、時折襲うなんともいえない疲労感ー。-;
私はまだ離乳食をまともにつくってないから、ほんと、毎度ですが、頭がさがります。。。
外で働くのも、中で育児も、それぞれ全く違うしんどさとやりがいがあるよねー。同じものさしじゃはかれない。。ね。。

投稿: きもも | 2008年12月17日 (水) 01時26分

あらあら、きももさん、かなりおつかれのようで・・・。
きっと育児の疲労感って女性も男性も同じだね。
でも、きもも家は旦那が大変さを理解してくれているから世の主婦に比べたらまだいいかもね。

「いいよなお前は。一日中子どもと遊んでればいいんだから。俺は上司にも客先にもペコペコ頭を下げて・・・(以下略)」

世の中には平気でこんな言葉を吐く男性もいるのではないでしょうか。

投稿: 育休パパ | 2008年12月18日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26237304

この記事へのトラックバック一覧です: 育児と家事:

« エコプロダクツ展へ | トップページ | 忘年会でオークション »