« カブ物語 | トップページ | 免疫切れ »

2008年12月 7日 (日)

収穫祭

通っている市民農園の収穫祭に家族3人で参加してきた。いつも通り、里芋や大根、長ネギ、ホウレンソウ、小松菜、春菊などを収穫した後、餅つきをやった。もち米は農園で栽培したもの。

薪の火でふかしたもち米を大きな臼と杵で交代でつく。
Dscf0083









餅つきのフォームがどうとか、つき手と返し手の息が合っていないとかワイワイやりながらやるのが楽しい。ついた餅は大根おろしとあんこで食べた。タイムラグのせいで冷えて固くなってしまったのが残念だったが、久々に食べたつきたての餅はうまかった!農園の野菜をたっぷり使った豚汁の味も格別だった。マホも柔らかく煮えた豚汁の具をおいしそうに食べていた。
Dscf0087









Dscf0091
















Dscf0092









午後は勤務先の同僚宅での飲み会に私だけ参加。家でマホの面倒を見てくれる妻の晩御飯は一応用意しておいた。

8人が集まった飲み会では、久々に再会した同僚たちとうまい酒を飲み、ホストのイタリア仕込みのパスタなどに舌鼓を打った。Img_7945









これと比べると、家に用意してきた料理はちと貧弱だったかな・・・。Dscf0019










★今日の一枚
農園で大きなブロッコリーを2つ収穫した。Dscf0082










パパ:「このブロッコリー、マホの頭より大きいよ」
マホ:「でもワタシの方が賢いかも」

|

« カブ物語 | トップページ | 免疫切れ »

外出」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26059625

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭:

« カブ物語 | トップページ | 免疫切れ »