« 突発性発疹 | トップページ | エコプロダクツ展へ »

2008年12月12日 (金)

常時警戒

以前勤めていた会社の同期、M田氏が午後半休を取って遊びに来てくれた。マホは彼が来た時にはちょうど寝ていたのだが、彼が部屋に入り、ベッドで寝ているマホの顔を覗き込んだ瞬間に目覚めていきなり泣き出した。ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、たまたま目覚めたところに見知らぬ顔があってびっくりしたのか・・・。いずれにせよ、不穏な幕開けだ。

M田氏は子ども好きで、そんなマホを抱っこしてみたいという。絶対泣くだろうと思いつつ、少し落ち着いたマホを渡すと、やはり大泣き。
Dscf0152
















私が抱っこしてまた落ち着いたので、離乳食を食べさせようとしたが、お粥を口に入れたまま泣き出してしまった。2m先に座っていたM田氏が怖かったようだ。
Dscf0154
















その後、M田氏には5m先の台所に座ってもらったら少しは落ち着いた。しかし、離乳食を食べつつも、視線は常にM田氏の方に注がれ、警戒は決して解かない。
Dscf0163









家庭菜園で彼に土産の野菜を収穫してもらっている時も、やはりM田氏をじーっと見つめる。

帰り際にはさすがに慣れてきたのか、マホは私の腕の中から少し笑顔を見せた。それを見て、めげないM田氏が最後に抱っこしたいというので渡したら、やはり大泣き。それでもM田氏は、「次会う時は泣くなよ~」と笑顔で帰って行ったのだった。

さて、夜にはまた外出。知り合いの藤森さんが企画した、「いまどきのデキるオトコは『育児パパ」!?というセミナーで、育児休暇中の男性の立場で話をして欲しいと頼まれていたのだ。
Img_7952
















第一部は藤森さんが自身の体験談を交えながら、夫婦の絆を深めるコツや男性の育休取得の意義などについて熱く語り、第二部では保育園児、小学生計4人を仕事をしながら子育て中&自宅起業準備中で、旦那さんが育児休業を取ったことのある女性、かつて鎌倉でうさぎ同伴可能な「うさぎカフェ」を経営し、いまは主夫をやっている男性、そして私の3人がパネリストになって男性の子育て、育休、夫婦のパートナーシップなどをテーマに話をした。参加者20名程度と小規模だったが、充実した内容(私の話はともかく)で、聴講者の評判も良かったようでホッとした。

終わった後はもちろん懇親会。
Img_7954









聴講者も半数以上が参加。2日連続で帰りが0時を優に回り、昨夜より更にこっそり家に帰ってきたのだった。

★今日の一枚
家庭菜園の野菜を収穫するM田氏をじっと見つめる。
Dscf0160









パパ:「彼には小松菜と春菊を持って帰ってもらうことにしたからね」
マホ:「パパ、野菜泥棒がいるよ」

|

« 突発性発疹 | トップページ | エコプロダクツ展へ »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!お久しぶりです☆
先日は美味しいこんにゃくをご馳走様でした♪ありがとうございます。
なかなか面白い展開(失礼)で、最後のコメントに爆笑です!!マホちゃま可愛すぎ~
M田さんはいい方そうですね!

投稿: paris | 2008年12月20日 (土) 20時11分

ご無沙汰してます。先日は妻が料理教室でお世話になりました。習ったことをまだ家では見せてくれていませんが(笑)

そう、M田氏はいい人なのです。今は人見知りの真っ盛りなので誰が抱っこしても難しいです。次は泣かないといいんですけどね。

投稿: 育休パパ | 2008年12月20日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26164989

この記事へのトラックバック一覧です: 常時警戒:

« 突発性発疹 | トップページ | エコプロダクツ展へ »