« 流動食 | トップページ | 保育園の倍率 »

2009年1月 7日 (水)

マホ、小児科へ

今朝マホがしたウンチは2回連続で固かった。ようやくお腹が治ったかと安心したのも束の間、3回目のウンチはまた下痢気味。下痢が長引いているので少々心配になり、近所の小児科に行ってきた。
Dscf0248









この小児科は先日突発性発疹で訪れた時とは打って変わって空いていた。少し待った後、いつもの年配の女医さんに診てもらった。下痢はいつからか、1日何回か、機嫌はどうかなどを聞かれた後、私自身が下痢になっていないか聞かれた。正直に、12月31日にお腹を壊したこと、牡蠣を食べたことを伝えると、「何個食べましたか?」という鋭い突っ込み。6個だと答えた後、そう言えば6個を食べた前の日に生牡蠣7、8個、次の日に鍋で5、6個食べたことを思い出した。どれだけ牡蠣好きかと思われそうだったので追加情報を提供するのは止めておいた。

医師の見立てでは、おそらくその牡蠣のノロウィルスが私経由でマホにうつったのではないかということ。ウィルスの有無を検査するわけではないので、実際のところは分からないのだが。いずれにせよ、マホは脱水症状もなく、肌つやもよく、お腹にガスが溜まっているわけでもなく、体調は悪くないということ。離乳食を少なめにして様子を見るようにと言われ、処方された整腸剤をもらって家に帰っ た。

さて、今日の夕食はマホと同じくお腹の調子が悪いという妻のリクエストに応じ、鶏鍋。しかし、里芋のサイズが大きく、小松菜が生煮えだと評判が悪かった。Dscf0255










★今日の一枚
小児科からの帰り道でパチリ。Dscf0251










マホ:「大したことなさそうでよかった」
パパ:「うつしたパパに感謝だね」

|

« 流動食 | トップページ | 保育園の倍率 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26939252

この記事へのトラックバック一覧です: マホ、小児科へ:

« 流動食 | トップページ | 保育園の倍率 »