« 思わぬところで雛人形の情報を入手 | トップページ | 雛人形を求めて岩槻へ »

2009年1月23日 (金)

マホが血便!?

「ちょっと来て!これ血じゃない?」

朝食後、妻の甲高い声を聞いて駆け寄ると、立派なうんちの乗ったおむつが確かに赤く染まっている。
Dscf0529









しかし、見ての通りうんちの状態はかなり良く、マホも至って元気だ。

しばらく考えて原因が思い浮かんだ。ムラサキイモ・・・。昨日行った鮨屋の近くにあるミミズハウスという地元農産物の店で紫芋の焼き芋を買い、マホに食べさせたのだ。マホの消化能力がまだそれほど高くないのか、紫芋の色素が強力なのかは分からないが、ヒヤリとさせられた出来事だった。

さて、今日の夕食は、鮭のクリーム煮。右下のコップに入っている緑色のものはマホ用の野菜スープ。最近は大人と同じように朝、昼、晩と3回離乳食を食べるようになった。
Dscf0535










★今日の一枚
ハイハイ、お座り、つかまり立ちに加え、「後追い」をするようになった。私が風呂場でおむつを下洗いしていると、私を追いかけてマホが居間から廊下に出てきた。何だかちょっとうれしい。
Dscf0533









パパ:「女の子に追いかけられるなんて何年ぶりかなぁ」
マホ:「生まれて初めてでしょ?」

|

« 思わぬところで雛人形の情報を入手 | トップページ | 雛人形を求めて岩槻へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

マホちゃん血便じゃなくて良かったですね☆
私も20年7月生まれの娘が居て私も主人も50年生まれですので、親近感をもって読ませていただいてます!

桶谷式のマッサージにも通っていて先日そこで頂いた育児通信で「おむつなし育児」について掲載があり、2週間ほど前から実践しています!

30分おきにオマルに座らせみたり忙しいですが、オマルでウンチした時は感動ものですよ!
おむつの洗濯(おむつなしとは言え普段は布おむつです)枚数も前より減って楽になりましたよ!

血便へのコメントなのに脱線してしまってすみません。

私の娘は6ヵ月半ですが、まだウンチは固まっていないので、早くマホちゃんみたいな立派な固いウンチが出るのが楽しみです♪(笑)

投稿: ウサ | 2009年1月28日 (水) 21時54分

ウサさん、初めまして。
「血便」にはびっくりしました。

奇遇ですね。私の妻も昭和50年生まれです。しかも同級生の女の子。

おむつなし育児、始められましたか。うちが4ヶ月前くらいに試してみた時は、マホがおまるに座るのを嫌がってしまい、これがトラウマになるのも困るなぁと思って中止してしまいました。

最近ではオムツの中でおしっこやうんちをするのにすっかり慣れてしまったのか、全くサインなしにします・・・。しばらく様子を見てまた再開の機会を探ろうと思っています。

ちなみに、「おむつなし育児研究チーム」にメールをすれば、チームメンバーの体験談などをまとめた11月2日の研究会資料を送ってもらえますよ。
メールアドレスは下記ブログ(10月29日)にありますのでメールしてみて下さい。
http://omutsunashi.blog68.fc2.com/

投稿: 育休パパ | 2009年1月29日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27421165

この記事へのトラックバック一覧です: マホが血便!?:

« 思わぬところで雛人形の情報を入手 | トップページ | 雛人形を求めて岩槻へ »