« 玄関寝 | トップページ | 父親ネットワークサミットに参加 »

2009年1月30日 (金)

腰痛

これまで私は肩こりや腰痛には無縁だと思っていたのだが、その考えを改めなくてはならなくなった。今朝目が覚めて体を起こそうとしたら腰がジンジン痛むのだ。何とかゆっくり体を起こしたが、ちょっと体の向きを変えるだけで痛い・・・。昨日少し腰に痛みを感じたものの、気にせず放って置いていたのだが、それが悪化している。原因は分からないのだが、腰に負担がかかる体勢でマホを抱っこしたり、おんぶをしていたことに一因があるかも知れない。

妻が会社に向かった後、いつものようにマホと2人で過ごしていたのだが、腰痛があると育児がこんなにつらいものだとは!まず抱っこしたくてもできない。モノを移動しようと思ってもできない(特に重いもの)。部屋を片付けたくてもかがむと痛い・・・。

午後になって痛みが増してきたため、じゃれついてくるマホの相手もろくにできずに布団の上に横になっていた。腰が痛くてミルクを飲むマホも抱っこできない。
Dscf0628 









明日は「父親ネットワークサミット」というイベントにマホを連れて行くことになっていたので、この状態はマズい。妻の帰宅後、近くににあった「中国整体」の治療院に電話し夜の8時半に行ってみることにした。

中国式のマッサージは痛かった。腰が悪いから余計に痛かったのかも知れないが、リラックスして眠くなるようなものでは全くなかった。それでも30分のマッサージを耐え抜いた後には何となく腰痛が和らいだような気がして帰ってきた。中国人のマッサージ師さんによると、原因は姿勢の悪さではないかという・・・。さて、明日には痛みが引いているといいのだが。

さて、今日の夕食は鶏肉とブロッコリーの中華風あんかけ。適当に作ったオリジナル料理だ。重い鍋は揺すらなかった。Dscf0634


















★今日の一枚
腰をかがめるのがつらいので、絵本やおもちゃ、私がびりびりに破いたチラシなどは出しっ放し。
Dscf0626









パパ:「今日は腰が痛いから散らかっちゃってるんだ」
マホ:「別にいつもと変わらないけど?」

|

« 玄関寝 | トップページ | 父親ネットワークサミットに参加 »

育児」カテゴリの記事

コメント

腰痛、つらいですよね。
育児のすべての動作がつらいですよね。わかります。
腰痛バンドがお勧めです♪(整形外科でもらえると思うのですが、、)。
お大事に。

投稿: Karin | 2009年2月 6日 (金) 17時33分

どうもありがとうございます。
中国整体の効果があったのか、だいぶ痛みが和らいできました。腰痛バンド、昔スポーツをやっていて腰を痛めた際に処方されたような・・・。「次回」のために探しておこうと思います。

投稿: 育休パパ | 2009年2月 6日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27650399

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« 玄関寝 | トップページ | 父親ネットワークサミットに参加 »