« 帰省中の成長 | トップページ | 布団を丸洗い »

2009年1月 4日 (日)

マホがウィルス性胃腸炎?

マホのお腹の調子が悪いようだ。妻がマホを抱っこしながら「何やら臭い」というので見てみると、マホの服の背中側が茶色く滲みている。
Dscf0201









服・おむつを脱がせてみると、下痢だ。うんちが液状で、いつもより黄色く、臭いもきつい。

家にあった「赤ちゃんの病気大百科」で調べてみると、ウィルス性胃腸炎がどうも怪しい。しかも、ロタウィルスかノロウィルスあたりが・・・。ノロウィルスと聞いて思い浮かぶのは、生牡蠣の食あたり。広島への帰省中に食あたりになった私からうつってしまったのだろうか・・・。

マホ本人は苦しんだり痛がったりする様子はなく、笑顔も見せているのだが、改めて様子を見るといつもより元気がないような気もする。また、普段は30分ほどで起きてしまう昼寝も、連続で2時間半もした。体が疲れているのだろうか。マホが今日の未明3時に目を覚まし、2時間近く寝付かなかったのも体調不良と関係があるかも知れない。

とは言え、症状は深刻ではなさそうだし、病院に行って別の病気をもらうのも心配なので、脱水症状にならないように気をつけながらしばらく様子を見ることにした。

さて、今日の夕食はカニ雑炊。私も妻もお腹の調子があまり良くなく、消化に良さそうなものを選択。毛ガニは広島を経由して北海道から。カブと小松菜は家庭菜園から。
Dscf0216







Dscf0220










★今日の一枚
三が日が過ぎ、人影もまばらな近所の神社に親子3人で初詣に行った。
Dscf0204









パパ:「神様へのお願い事は、こうやってお賽銭を入れてからするんだよ」
マホ:「へぇ、お賽銭は茶色い丸いやつを入れるんだね」

|

« 帰省中の成長 | トップページ | 布団を丸洗い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26809876

この記事へのトラックバック一覧です: マホがウィルス性胃腸炎?:

« 帰省中の成長 | トップページ | 布団を丸洗い »