« おんぶで卓球 | トップページ | 川崎市北部のお勧め情報 »

2009年1月16日 (金)

運動能力のアップ

ここのところマホの運動能力が急に伸び、これまでできなかったことができるようになってきた。

まず、ハイハイ。これまでは前に進むどころか、じりじりと後ろに下がってしまっていたのだが、ここ2、3日で前に進めるようになった。
Dscf0391









そして、お座り。これまでは体がフラフラして安定しなかったのが、座りながらモノをいじることもできるようになった。バランスを崩して頭を強打することがあるので目が離せない。

また、これまでお座りは大人が座らせてあげないとできなかったのだが、ハイハイから自分でお座りに移行できるようになった。
Dscf0393









しかも今日は初めての台所進出。これまでじゅうたんの敷いてある居間から決して出なかった(出られなかった?)のだが、隣の台所までハイハイして行ったのだ。
Dscf0398
















そして、部屋の真ん中でお座り。ちょっと得意げだ。
Dscf0400

















思い返すと、ハイハイをするかと思ったらずるずると後ろに下がってしまう「ムーンハイハイ」について書いたのが昨年の11月7日。ちゃんと前に進めるようになったのはそれから約2ヶ月も経ってからだった。しかもある時いきなりできるようになったのだ。

<資料映像:ある外国人の子どもの素早いムーンハイハイ>

立って歩くようになる日もきっと突然やってくるのだろう。楽しみだ。

さて、今日の夕食はチンジャオロース。相当腹が減っていたのか、うっかり写真を撮り忘れてしまった。代わりに材料の野菜(大地宅配)の写真を掲載。Dscf0395










チンジャオロースは季節外れなのでは?と思った方は鋭い。私は基本的に季節の野菜を買うようにしているのだが、今日の宅配野菜に夏野菜のピーマンが入っていたのだ。訝しく思って産地を見るとなんと沖縄。向こうはきっとピーマンが育つほど暖かいのだろう。フードマイレージは少々長いが、同じ国内ということで。なお、タケノコの代わりに使ったのはレンコン。シャキシャキしておいしくお勧めだ。

★今日の一枚
最近夜中によく目を覚ます。おかげで隣に寝ている私は寝不足。
Dscf0403









マホ:「ワタシ、一人でお座りできるようになったよ!」
パパ:「それはとってもうれしいけど、昼にやってくれない?」

|

« おんぶで卓球 | トップページ | 川崎市北部のお勧め情報 »

育児」カテゴリの記事

コメント

久々にお邪魔しました。10日も前のブログにコメントするのもなんだかなぁ~とはおもいつつ、沖縄のピーマンが出てきたので一言。ピーマンが夏野菜だというのを忘れるほど、うちでは年中チンジャオロース食べてますよ。沖縄が観光立県から農業立県になることをつよくのぞんでいる今日このごろです。

投稿: ミノタウルス | 2009年1月25日 (日) 12時53分

久しぶりですね。
なるほど、やはり沖縄ではピーマンは年中栽培できるんだね。

ところで、沖縄県の食料自給率(カロリーベース)は28%だそうです(2006年度)。同じ年の日本全体の食料自給率は39%だから、あまり高くないねぇ。

本土との気候の差を目一杯活用して農業立県になって欲しいものです。ところで、スパムは輸入かと思っていたけど、沖縄県で作られているんだね。
http://www.okinawahormel.co.jp/company/index.html

投稿: 育休パパ | 2009年1月25日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27202211

この記事へのトラックバック一覧です: 運動能力のアップ:

« おんぶで卓球 | トップページ | 川崎市北部のお勧め情報 »