« 川崎市北部のお勧め情報 | トップページ | メガネ好き »

2009年1月18日 (日)

寝かせるのはおんぶ紐かベッドか

マホを日中におんぶ紐や抱っこ紐で眠らせた後、ベビーベッドに置いて寝かせようとするとベッドの上ですぐに目を覚ましてしまうことが増えてきた。以前は80%くらいはそのまま寝続けてくれたのだが、最近の成功確率は30%くらいだろうか。一方、おんぶや抱っこをしたままだと重いし、自分の体が自由にならないのだが、ほぼ100%そのまま寝続けてくれる。

自分のやりたいことを自由にやるにはマホをベッドで寝かせなくてはいけないが、ベッドに置いた際にマホが目を覚ましてしまっては何もできなくなる。悩んだ挙句、最近はおんぶをしたまま用事を済ますようにしている。

この状況を数字で説明してみよう。

<以前>2_2



<最近>
1_6 


以前と最近で「①そのままおんぶ」と「②おんぶからベッドへ」の睡眠時間期待値が逆転していることがお分かりだろう。②は自分の体が自由になることを勘案しても、これだけ睡眠時間の期待値の差が大きいとやはり①を選んでしまうのだ。

新聞を読むのもおんぶしたまま。久々の包丁砥ぎもおんぶしたままだ。
Dscf0434









マホとしてはベッドで寝るのとおんぶ紐の中で寝るのはどちらが心地よいのだろうか。正解はどちらにせよ、今日もマホはおんぶ紐の中でぐっすり眠るのだった。

さて、今日の夕食は、ブリのカマ焼きと残り物。思いきり手抜きをした。
Dscf0444










★今日の一枚
寝そうで寝ないマホを抱っこして裏山で落ち葉拾い。畑の肥料にする予定だ。
Dscf0439 









パパ:「最近マホは何ですぐ起きちゃうの?」
マホ:「人生を目一杯楽しみたいの」

|

« 川崎市北部のお勧め情報 | トップページ | メガネ好き »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
1年前僕は抱っこして寝かせていたのですが
布団に寝かせると90%ぐらいの確率で目が覚めてました。
しかも泣きながらです。
体勢はどうであれ抱っこしていれば起きないので、
昼寝したときはトイレまで持ち歩いた(笑)ものです。
ありえない体勢でも抱っこやおんぶは寝心地は良いのでしょうね。

投稿: はたなか | 2009年1月23日 (金) 23時31分

こんにちは。
はたなかさんのところもそうでしたか!
おんぶだとトイレ(小)はやりやすいですよ(笑)

私が立った姿勢で寝るのは、飲み会の帰りの電車の中くらいですが、赤ん坊にとっては抱っこやおんぶは安心できるし、心地よいのかも知れませんね。

しばらくはあきらめて頑張ります。

投稿: 育休パパ | 2009年1月24日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27358307

この記事へのトラックバック一覧です: 寝かせるのはおんぶ紐かベッドか:

« 川崎市北部のお勧め情報 | トップページ | メガネ好き »