« 腰痛 | トップページ | 市民農園の最終日 »

2009年1月31日 (土)

父親ネットワークサミットに参加

子どもの城で開催された、「父親ネットワークサミット」に親子3人で参加してきた。これは、各地で活動している父親のサークルやNPO団体などが一堂に会して情報交換などするイベントだ。私はNPOファザーリング・ジャパンの会員として参加した。

<各団体の展示会の様子>
Dscf0650









<「羞恥心」を熱唱する札幌の団体>
Dscf0652







活動内容の展示を行った後、「パパ友をつくるために」と題し、パパ友をつくるメリットやコツなどを話し合う「公開ブレスト」の進行役をなぜか私が担当。各団体の代表13人が車座になって話し合う様子を80名ほどの観客が見守りつつ、自由にコメントや質問をするという不思議な形式だった。開始直後に誰からも手が上がらず会場がシーンとした時には正直かなり焦ったが、後半では議論が盛り上がってホッとした。

緊張して変な汗をかいた後に、主催者が懇親会で用意してくれたビールがうまかったこと。マホは機嫌もよく、会う人に愛想を振りまいて人気者だった。小学生くらいの子どもを持つパパ達は異口同音に「このくらいの時が一番かわいいんだよなぁ」とコメント。そんなものなのだろうか。話の合う沢山のパパ達と交流ができ、充実した一日だった。

さて、帰りが遅くなってしまったので今日の夕食は最寄駅のラーメン屋で。久々に食べるとかなりうまい。
Dscf0664









★今日の一枚
懇親会場でマホはミルク。Dscf0660









マホ:「ビールっておいしいの?」
パパ:「ミルクの方がずっとおいしいよ」

|

« 腰痛 | トップページ | 市民農園の最終日 »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27707800

この記事へのトラックバック一覧です: 父親ネットワークサミットに参加:

« 腰痛 | トップページ | 市民農園の最終日 »