« マホが血便!? | トップページ | 2回食から3回食へ »

2009年1月24日 (土)

雛人形を求めて岩槻へ

おととい鮨屋で入手した「岩槻にいい人形屋がある」という情報を手に、親子3人で岩槻まで行ってきた。

いきなりその店に行くのも能がないので、まずは途中の新宿で降りて、TVCMでおなじみの大手人形店の商品をある百貨店でざっと確認。
Dscf0543









下は10万円位から、上は100万円近いものまで様々だ。選び方が分からなかったので店員さんに聞いてみた。どうやら、着物、頭髪、小物、屏風、土台などの作り方や素材、作り手が著名人形師かどうかなどが変数となって価格の違いになっているようだった。正直言うと、パッと見ではあまり分からないのだが、高い値段が付いているものはそれなりにいいもののように見えてくる(気のせいかもしれないが)。店員さんの「来週にはもうなくなっていると思いますよ」「5万円以上は15%引きですよ」というささやきを振り切って店を後にした。

さて、岩槻までは結構遠い。途中大宮駅でまた下車し、マホのおむつを替え、授乳をし、再び電車へ。大宮駅から東武野田線で10分ちょっと。岩槻駅で降りると、駅前にいきなり大手人形店の看板が目に入る。紹介された店に行く途中にあった大きな店に入ってみた。そこは3F建てのビルにあらゆる種類の雛人形が展示されていた。ミニチュアのような小さな人形から、7段くらいのゴージャスなものまで。ちなみにこちらの人形は80万円超。
Dscf0545
















寄り道の後、いよいよ紹介の店へ。駅から徒歩2分ちょっとと便利なところにあるその店は・・・紹介がなければ絶対入らなかっただろうなという店構え。(この写真は閉店後に撮ったのでなおさら寂しい)
Dscf0558









一呼吸置いてし、エイッと店に入った。紹介の件は言わないでおこうと思ったのだが、奥から出てきた店主に「誰かからの紹介ですか?」と先制攻撃を受けてしまった。小さな声で「すし将さんです・・・」と言うと、店主は満面の笑みを浮かべた。すし将の大将が「店の客が行くので安くしてやって」というような電話をしていてくれたという。

店内は狭い。当然ながら品数も少ない。いいものが見つかるか心配だったが、幸い気に入ったものが見つかった。セットになっているものから小物を他のものと交換してもらい、後は価格。すし将さんの紹介だから、ということで安くしてくれた価格から、最後のひと押しで消費税分を負けてもらった。雛人形というものは定価では買わず、価格のネゴをして買うものだということを初めて知った。
Dscf0549









今日は3店舗で雛人形を見て回ったが、正直言って品質と価格のバランスの妥当性というのは判断がつかなかった。人形の顔や着物、小物の素材、色などが気に入り、自身も職人だという店主も信用できそうだったので買うことにした。もっと賢い選び方があるのかも知れないが、これも何かの縁だと思い、エイッと決めた。

もし岩槻で雛人形を買いたいという人がいたらこの店に行ってみてはどうだろうか。必要があれば、私が喜んで紹介する。予算に合ったセットを用意してくれる。店主は5月人形の鎧兜づくりの職人でもあり、毎年4月頃には徹夜続きだとか。明るく、楽しい人だ。

一光多ヶ谷人形
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町1-3-5
048-756-0158
店主:甲冑師 多ヶ谷 昇
※この店をネットで検索しても住所情報くらいしか出てこない

さて、今日の夕食は、多ヶ谷氏に教えてもらった、岩槻駅近くにあるとうふラーメンの「蘭蘭」へ。とうふラーメンは岩槻名物であり、この店は30年前からやっているという。味の方は、「パンチのない麻婆豆腐ラーメン」といった感じだったが、意外とイケた。これで680円はお得感がある。こちらは紹介なしでどうぞ。
Dscf0555










マホは帰りの電車でぐっすり。電車で片道1時間半。あちこち引っ張り回されてさぞかし疲れたことだろう。

★今日の1枚
お腹を空かせて機嫌が斜めのマホに、持参した離乳食を食べさせた。物足りないらしくて泣き声を上げるので、豆腐ラーメンの豆腐を取り出し、水で洗って食べさせた。
Dscf0553 
















マホ:「豆腐とラーメンを一緒にすることないのにね」
パパ:「そういう繊細なことは店を出てから言ってね」

|

« マホが血便!? | トップページ | 2回食から3回食へ »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
眠れないから暇つぶしに携帯いじってたら、実家が載っててビックリしました(^-^;)
岩槻は人形の町と言われていて、有名ですからね☆

良い人形が見つかって良かったです(^◇^)

是非、雛人形と兜が欲しい方がいたら、紹介してあげて下さい(^Δ^)♪

投稿: カボ | 2009年10月12日 (月) 04時14分

こんにちは。
それは奇遇ですね。

1月にお店に伺った際に、ご主人は「雛人形の書き入れ時に息子さんが結婚式を設定してしまった」と嘆きつつうれしそうでした。ご兄弟でしょうか。

娘も大きくなってきたので、来年のひな祭りはもっと楽しめそうです。

投稿: 育休パパ | 2009年10月13日 (火) 03時45分

本当に奇遇ですhappy01
暇潰しに見てたらだったので‥happy01sweat01
私は一番下の末っ子でして、兄が3人いますshine
仕事がかなり忙しい時期に式の予定を組んだのは一番下の兄でしてcoldsweats01
父は式には間に合いましたが、やっぱり仕事が忙しくて少し遅れてきましたcoldsweats01
12月〜月後半まではかなり忙しいのでcoldsweats01
ちなみに私は来年挙式ですhappy01ちゃんと忙しくない時期の月に予定いれましたsmilepaper

お嬢さんのひな祭りshine来年も楽しみですねhappy01
本当に雛人形は身代わりになってくれると信じてますからshine
大事にしてあげて下さいhappy01shine

投稿: カボ | 2009年10月16日 (金) 03時02分

失礼sweat01
数字が抜けてましたsweat01
挙式予定日は7月ですcatsweat01

投稿: カボ | 2009年10月16日 (金) 03時04分

昨日大阪・金沢出張から帰ってきました。ブログ本体の更新がまったく間に合っておらず、コメントだけ新しくなっていくのもおかしいですね。

今年ご結婚されたのはお兄さんだったのですね。

カボさんも7月にご結婚ですか!おめでとうございます。繁忙期を外すとはさすがの気配りです(笑)

少々気の早い話ですが、女の子が生まれたらお父さんがきっと飛びっきりのお人形を贈ってくれるでしょうね。

ところで、4人のご兄妹の中では一光多ヶ谷人形を継ぐ方はいらっしゃらないのでしょうか・・・?いいお店だったので今後も末永く続くといいなぁと思っています。

投稿: 育休パパ | 2009年10月17日 (土) 16時21分

出張お疲れ様ですhappy01

ありがとうございますshine
7月の軽井沢でやるから、今から楽しみですshine

女の子も喜びそうですが、男の子だったら、父お手製の兜を頼めるから、それはそれで楽しみですhappy01


一光は今の所継ぐかどうか分かりませんが、今2番目の兄が浅草橋の人形店で働いてまして、もしかしたら継ぐのかなぁって感じですcoldsweats01
昔、父は大変だから継がない方がいいとは言ってましたが、私としては兄が継いでくれたらスゴイ嬉しいですhappy01
人形屋で、しかも兜の職人の父を尊敬してますしhappy01heart02

投稿: カボ | 2009年10月19日 (月) 23時53分

今日(というか昨日)は豊橋に日帰り出張でした。
7月に軽井沢で結婚式ですか!
気候もちょうど良くていいですね。

お兄さんが人形店で働いてらっしゃるとは。それはきっとお父様の影響ですね!他の店で修行をして実家を継いでくれたらいいですね。

そうそう、お父様は兜職人でもありましたね。雛人形が終わった後は、兜の製作で忙しいんだっておっしゃっていました。うちに男の子が生まれたらぜひお願いしたいです。

ではでは。

投稿: 育休パパ | 2009年10月21日 (水) 00時57分

こんにちは!
昨年3月、沖縄土鍋の件で書き込みをしましたbishiです。
その節は、情報ありがとうございました。
我が家の土鍋もまだ使えそうだったので、購入までは
至っていませんでしたが、いよいよヒビが入って来たので
3月に沖縄の工房に伺うつもりです。
その時には、またご報告させて頂きますね!

さてさて、2歳になる娘の雛人形を、今年になって
買う事となりました。
デパートで見ても、何だかピンと来ないので
以前この記事を読んで、気になっていた岩槻に
行く事にしました。
ちょっと緊張しそうですが、多ヶ谷さん、行ってみようと思います。

投稿: bishi | 2011年1月13日 (木) 15時34分

bishiさん、ご連絡ありがとうございます。
わざわざ工房にまで行かれるのですね!
レポート、楽しみにしています。
私も購入した土鍋がまだ元気なので、これが割れたら次は!と思っています。

沖縄に加えて、雛人形を求めて岩槻まで行かれるとはかなりの行動派ですね。せっかくですので豆腐ラーメンもどうぞ!

ではでは。

投稿: 育休パパ | 2011年1月14日 (金) 04時09分

はじめまして、ほわほわと申します。
昨年四月に産まれた娘のために雛人形を探しております。
私事ですが、二年前に春日部に引っ越しまして、岩槻は近いのでぜひ多ヶ谷人形店に見に行きたいとおもっておりますが。。。
まだ迷っているので、娘をつれて私一人で
まず、どういうものがあるかみたいのですが、
こちらのブログをみて、来て見ましたと、お話しても差し支えありませんか?もし、見学段階ではお話しないほうがよければ、おっしゃってください。
面識等ないのに、突然のコメントですみません。お時間あるときにコメントいただければ幸いです。

投稿: ほわほわ | 2012年1月16日 (月) 12時14分

ほわほわさん、春日部だったら近くていいですね。
ブログ見た、とぜひ言ってみてください。それプラス、すし将の大将のことが書いてあったと言うとご主人はよりピンとくるかもしれません。
すごく小さなお店なので、好みは分かれると思いますが、もし興味があれば行ってみてください。もしお好みじゃなかったら、近くにもっと大きくて種類も沢山取り揃えているお店もありますから。いい雛人形に出会えるといいですね!

投稿: 育休パパ | 2012年1月16日 (月) 21時37分

こんばんは、お返事ありがとうございます!!

近々お店見に行って見ます。お気遣いありがとうございました。ますます寒くなりますので、お体きをつけてくださいね。今年はお人形飾られるのでしょうか?雛人形とお子様の写真等載せることがあるようでしたら、楽しみにしておりますね。

投稿: ほわほわ | 2012年1月17日 (火) 00時29分

お久しぶりです(・∀・)
一光多ヶ谷人形店の娘のカボです(^o^)
育休パパさんのおかげで、口コミでお店にいらっしゃって下さるお客さんが増えました!!
本当に有り難うございます♬
それと、お願いがあるのですが、お店を紹介して下さった『すし将』さんの住所を教えて頂けませんか?
うちの母がどうしてもお礼の手紙を送りたいと言っていたので(^_^)

余談ですが、昨年9月に第一子が産まれました♬
しかも女の子!!!!
そろそろ雛人形を実家に行って選んでくる予定です(・∀・)
(ちなみに、うちの父は兜の職人なので、男の子じゃなかったけど、欲しくて兜も造ってもらっちゃいました(▼∀▼))

投稿: カボ | 2015年2月 3日 (火) 00時00分

カボさん、ご無沙汰してます。また、お子さん誕生、おめでとうございます!お父さんもひな人形選びに力が入るでしょうね~。

口コミでお客さんが増えたとはすごいものですね。最近はすし将さんに行ってないのですが、住所は以下の通りです。

神奈川県川崎市多摩区中野島6-29-1
http://sushisyou.com/info/

購入したひな人形は毎年飾らせて頂いていますよ。

ブログはすっかりさぼっていますが、娘は6歳と4歳になり、元気に育ってます。口も達者になりコミュニケーションが楽しい反面、赤ちゃんの頃が懐かしいです(笑)

投稿: 育休パパ | 2015年2月 3日 (火) 05時56分

有り難うございます(∩´∀`∩)
力入ってしまって、人形はわざわざ造らせたみたいです!!!!
すし将さんの情報も助かります!!!!
口コミって信頼性が高いみたいで、購入して下さる方も多いようで、母が喜んでました(^o^)
娘さん、大きくなりましたね~!!
女の子だから、余計楽しそうです♡
大きくなってきたから、雛人形喜びますよね~!?(^-^)
私も頑張って毎年飾らないと!!!!

うちの娘はやっと今月で5ヶ月なので、まだまだ喃語を言ってるだけですが、なんとな~く要求が分かるようになってきました(^-^)
大変なこともありますが、楽しんでやっていきま~す(∩´∀`∩)

投稿: カボ | 2015年2月 3日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27587248

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形を求めて岩槻へ:

« マホが血便!? | トップページ | 2回食から3回食へ »