« パパは育児の休暇中 | トップページ | マホがウィルス性胃腸炎? »

2009年1月 3日 (土)

帰省中の成長

ここ数日、私の「食あたり日記」のようになってしまったので、マホの成長についてちょっと書きたい。広島に帰省している約1週間でマホは大きく成長したように思う。成長と言っても体が大きくなったということではなく、振る舞いに変化が出てきたということだ。主なものを挙げると、

  • ハイハイや寝返りで動く距離が増えた
  • モノをつかむ力とキープする力が強くなった
  • 表情が豊かになった(特に、人により笑顔を振りまいたり、愛想笑いもするようになった)
  • 親以外の人に対して恥ずかしがるそぶりを見せるようになった(抱っこされている時に親の胸に顔をうずめる)
  • 親以外の人に抱っこされた後、手を広げて親の方に戻ろうとするようになった
    (相変わらず人見知りは激しく、1週間一緒に過ごした妻の母や妹がマホを泣かさずに抱っこすることはできなかった。)

これらの変化を一言で言うと、赤ちゃんからより子どもらしくなったということだろうか。いつもとは違う環境で、いつもはそばにいない妻の母や妹から刺激を受けたからかも知れない。

もう一つ気になる変化は、マホが妻になついたことだ。妻が冬休みに入り、マホと①日中過ごすようになり、おっぱいもいつももらえるようになったせいだろうか。私が抱っこしていると、妻の方に移ろうとする素振りを見せるのだ。当然、これは私としては面白くない。果たしてこれが妻の休暇中の一時的なものなのか、ずっと続くものなのか、妻の休暇明けに確かめてみようと思う。

さて、食あたり日記に戻ろう。今朝起きてみると、昨夜たっぷり寝たのが良かったのか、体調がかなり良くなっている。試しにマホのベビーせんべいを食べてみたら、いける。勢いに乗って朝食に雑煮を食べた。

その後、マホを連れて都内にある私の実家へ。兄妹夫妻が集まって新年会をやることになっていたのだ。その場でついた餅、母が用意してくれていたおせち、手づくりの寿司など、ついつい手が伸びる。お酒もビール、日本酒、ワインとついつい飲み進み・・・。
Dscf0176









締めはシフォンケーキにロールケーキにコーヒー。昨日までの飲食自粛から一気に胃袋全開。

急な飲食がたたって、帰り道ではまた胃腸の調子が悪くなり・・・夕食は熊笹飴。何事も極端はいけないのだ。Dscf0232










★今日の一枚
私の母に抱っこされて大泣き。Dscf0179

















パパ:「そんなに泣くとお年玉もらえないよ」
マホ:「そんなのいらないから助けて」

|

« パパは育児の休暇中 | トップページ | マホがウィルス性胃腸炎? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26775302

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省中の成長:

« パパは育児の休暇中 | トップページ | マホがウィルス性胃腸炎? »