« 椅子抜けの術 | トップページ | 今日はマホちゃんは? »

2009年2月24日 (火)

もう一人のママ

今日は2週間に1度通っているスクールのレポート提出日。主夫をやっているとなかなか時間が取れず(言い訳)、直前になって慌ててやっつけることに。マホには私の焦る気持ちは全く通じず、どら焼きをいじって下に落としたり、精米機を叩いたりいつもの通り。
Dscf1119
















Dscf1123 

















ようやく寝てくれたマホが目を覚まさないことを祈りながらキーボードを叩く。マホが寝てくれたおかげで何とか形だけのレポートをでっちあげることができた。
Dscf1121
















今日私は夜6時過ぎに外出する予定だったのだが、妻の仕事の終了時刻がずれ込み、妻が家に帰れるのは6時45分だという。

そのため、妻の妹が「つなぎ」のために来てくれることになった。妻の妹は途中道に迷いながらも私が出かける直前に我が家に到着。なぜか懸念された人見知りはなく、マホはちょっと不思議そうな顔で妻の妹を見つめる。近寄っても泣いたりしない。私は少し安心して引き継ぎもそこそこに慌てて出かけた。(ちなみに、妻の妹は大学時代にベビーシッターのアルバイト経験あり)

後で様子を聞いたところ、マホは妻の妹と2人でいる間、全く泣かなかったそうだ。しかも妻が帰ってきた時には「あれ?ママが2人?」というようなきょとんとした顔をしていたそうだ。私からすると妻と妻の妹は顔や声が似ているところはあるが、見間違えるほどではない。マホは何か共通点を見つけたのだろう。興味深いエピソードだった。

★今日の一枚
妻の妹に抱っこされるマホ(妻が撮影)
Dscf1127









ママ:「マホちゃーん、私がママよ~」
マホ:「あなたオレオレ詐欺?」

|

« 椅子抜けの術 | トップページ | 今日はマホちゃんは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28349501

この記事へのトラックバック一覧です: もう一人のママ:

« 椅子抜けの術 | トップページ | 今日はマホちゃんは? »