« 市民農園の最終日 | トップページ | これ誰? »

2009年2月 2日 (月)

灰が降る

今朝窓から外を見ると、車のボンネットの上に霜が降りている。日が昇ってきたのに解けないなと思ってよく見てみると灰だった。
Dscf0683









誰かが焚き火で焼き芋でも焼いたのかと思っていたら、近所の人の話によると浅間山が噴火したという。(私はニュースを見ていないので知らなかった)

午後にスーパーに買い物に行く際に、見慣れない車を洗っている大家さんの息子さん(といっても私より年上)に出くわした。車に降りかかった灰を洗い落としているのだという。以前乗っていた外車は誰かに預けて、ネコ科のエンブレムがボンネットの先に付いている高級外車(中古)を新たに購入したという。

「スピード出そうですけど燃費悪そうですね」と聞くと、「いや、そんなでもないよ。1リットルあたり5kmくらいかな」との回答。

・・・1リットル5kmというのは私にとってはかなり燃費が悪い部類に入る。現行のプリウスは20km(実燃費)は走るようなのでその4分の1だ。最近の燃料高や環境志向で燃費のいい車に需要がシフトしていると思っていたが、まだこういう車を買う人がいるのだと少々驚いた。

そこで思いついたオヤジギャグ。

「こんな車を買うとはすごいコウバイ力、ハブリがいいですね。車が大きいとハイブリもいいですね。次はハイブリッド車はどうですか?」

長期的な関係を重視して、口に出すのはやめておいた。

さて、今日の夕食は、尾赤アジの刺身、牡蠣フライ、砂肝炒め。ちょっと作り過ぎてしまったか。牡蠣は宮城県・長石産。臭みがなくて旨味が濃く、おいしかった。
Dscf0689







ちなみに、鹿児島産の尾赤アジは丸々太って200円のお買い得。半身は塩を振って洗濯ばさみでベランダに吊るして一夜干しにした。
Dscf0686









★今日の一枚
灰の積もったボンネットの前でパチリ。Dscf0682









マホ:「オヤジギャク、つまんない」
パパ:「灰がたくさんでハイハイだね」

|

« 市民農園の最終日 | トップページ | これ誰? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27707394

この記事へのトラックバック一覧です: 灰が降る:

« 市民農園の最終日 | トップページ | これ誰? »