« 10ヶ月検診+味噌作り | トップページ | 両親とひな祭り »

2009年2月28日 (土)

さよなら中原区市民館

   武蔵小杉駅近くにある中原区市民館のさよならイベントにマホを連れて行ってきた。老朽化した市民館を取り壊し、新しい建物に移転するそうだ。
Dscf1182









私が会員になっているNPOファザーリング・ジャパンがこのさよならイベントのプログラムの一つを任されたため、その手伝いに行ってきたのだ。

主催者側は30名の参加者を見込んでいたが、実際の参加者は10数名と少々寂しい。主に30代~40代のパパで、その奥さんも何人か来ていた。2時間のプログラムで実施した内容は、ファザーリング・ジャパンの会員で中原区民でもあるパパ3人(私以外)によるパネルトーク、15問のプチパパ検定、子育てに関するグループディスカッションだ。幸い中身は盛り上がり、参加者の満足度は高かったようだ。
Dscf1185









Dscf1186









ところで、私はマホを抱っこしながら会場の後ろの方でサポートをしていたのだが、途中で市民館の保育ボランティアという60代くらいのおばちゃんが、頼んでもいないのにマホを預かると言って半ば自動的かつ強引に託児室に連れて行ってしまった。

その約2時間後。マホを連れて行ったおばちゃんがマホを連れずに会場に顔を出し、「全然人見知りせず、楽しそうに遊んでいたわよ。30分昼寝したわよ」という。会場の片付けが終わっていなかったので布おむつを渡し、おむつを替えてもらうことにした。それから更に5分後にマホが泣き顔で抱っこされて登場。おむつを替えようとしたら泣いてしまったという。うーん、これではいつものマホだ。マホが託児室で楽しく遊んでいる姿をぜひ見てみたかった。

イベントの後はファザーリング・ジャパンのパパたちと近くのファミレスでランチ。そのあと、一人の先輩パパにママチャリについて教えてもらった。
Dscf1190
















4月からの保育園入園を前に、子ども乗せ専用車を買おうかどうか迷っていたのだ。彼は普通のママチャリに後付けの子ども用椅子をハンドルに取り付けて使っているそうだが、どうしても足がつかえてペダルがこぎにくくなってしまうという。もしお金が掛けられるのであれば、安全性・安定性の面からも専用車がお勧めだとのことだった。経験者の話はとても参考になり、ありがたかった。

それにしても、これまで何気なく見ていた自転車だが、いざ自分が購入しようと思うと、子ども用椅子付きの自転車が目につく。Dscf1194










子どもができる前後に街のベビーカーがやたら目につくようになったのと同じだろう。そうやって見落としている(無意識に切り捨てている)情報はこれ以外にも随分あるのだろうなと思った。

さて、今日の夕食は近所のとんかつ屋で外食。この店に辿り着く前にいくつかの飲食店を当たったのだが、17:00という早い時間にも関わらず、小学生未満の子供は騒ぐ可能性があるのでダメと断られてしまった・・・。なんとも世知辛い。

★今日の一枚
自転車を見た後、スーパーでベビーせんべいを買い、専用スペースでおむつ替え。おしり丸出しの方が快適なのか、楽しげだ。Dscf1201

















パパ:「早くおむつ替えようよ」
マホ:「うーん、気持ちいい~!」

※この直後にマホは立ったままおしっこをしてしまった・・・。ヨー○ドーさん、ちゃんと拭いたけどごめんなさい。

|

« 10ヶ月検診+味噌作り | トップページ | 両親とひな祭り »

外出」カテゴリの記事

コメント

自転車、たしかに前に子どもを乗せると膝があったて、こぎにくいです。
どーしても、がにまたこぎになります。
でも、なれれば問題なし!
高い自転車を買わなくてもいいと思います。
ウチのは、9800円の変速なしです。
坂はキツイけど、気合で!
それと、子どもが大きくなったら後ろのが、楽な気がします。
最近ウチの自転車に後ろの乗せも付け(ホントはダメですが…)チビすけを後ろに乗せて走ったら、前に乗せるより安定して楽な気がしました。

投稿: 風パパ | 2009年3月10日 (火) 14時20分

アドバイスどうもありがとうございます。いまはマホを抱っこひもに入れながら自転車に乗っていますのでやはりガニ股で運転しています。ただ、私はいいのですが、妻がガニ股では少々みっともないかも・・・。
前乗せ、後ろ乗せも迷いますよね。ある程度大きくなったら後ろ乗せもいいみたいですね。
よく考えて購入しようと思います。

投稿: 育休パパ | 2009年3月13日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28505882

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら中原区市民館:

« 10ヶ月検診+味噌作り | トップページ | 両親とひな祭り »