« 家庭菜園の野菜 | トップページ | 人見知りが一段落? »

2009年2月 7日 (土)

大将に報告

文京区の小石川で計画中のエコビレッジの説明会に3人で行ってきた。40名ほどの会場はほぼ満員だった。これと同じ説明会をあと3回やるという。
Dscf0786
















「健康と環境にこだわったコーポラティブハウス」ということで、最近の工業化住宅で多用されている化学物質を含んだ建材を使わず、自然素材、国産の木材をふんだんに使い、屋上には家庭菜園を作るそうだ。山手線の内側の立地にも関わらず、周囲は学校やお寺、植物園などがあるため静かなのだとか。
Dscf0787









とても魅力的な計画だったが、諸条件を考えると我々が住むことはなさそう。100年の定期借地権を活用し、住まい手が土地所有者のお寺と協力してコミュニティを作り上げるという面白い計画なのでぜひ成功して欲しいものだ。

さて、説明会に出て腹を空かした後、先日岩槻の雛人形屋を紹介してくれた鮨屋「すし将」へ。とある事情があって昨夜急遽上京した広島在住の妻の母も一緒だ。Dscf0791









Dscf0795









Dscf0793









刺身、フグの唐揚げ、煮魚、寿司など何でもおいしい。もちろん日本酒との相性はばっちりだ。マホも茶碗蒸しを食べて満足そう。Dscf0794










大将には以前紹介してもらった店で雛人形を買ったことを報告した。「へぇ、本当に行ったんですか。大したもんですねぇ」との反応。デジカメで撮った人形の写真を見せると「いいものを買った」と喜んでくれた。また行きたい店だ。そうそう、お母様、ご馳走様でした。

★今日の一枚
一通りお腹が満たされ、刺身のツマをいじる。Dscf0796










マホ:「これ楽しいね」
パパ:「楽しい時もあれば、恐い時もあるよ」

|

« 家庭菜園の野菜 | トップページ | 人見知りが一段落? »

外出」カテゴリの記事

コメント

素敵な家ですね。
日本にいたときは、このあたりに住んでいました。確かに山手線内にしては緑豊かでいいところでした。
またこのあたりに住みたいと思っていますが、エコビレッジの申し込みには間に合わないかな、、。倍率高そうですね。
値段も高そう、、、。

投稿: Karin  | 2009年2月16日 (月) 08時00分

文京区には妻も学生時代に住んでいました。緑があって静かで住みやすかったそうです。

最終的な倍率はどうなるのでしょうね。中心価格帯は5,000万円台でした。定期借地権を使っているので普通の購入マンションよりは安いとのことでしたが、やはり立派な価格でした。

投稿: 育休パパ | 2009年2月17日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28092495

この記事へのトラックバック一覧です: 大将に報告:

« 家庭菜園の野菜 | トップページ | 人見知りが一段落? »