« マホ、小児科へ | トップページ | 来客用畑 »

2009年2月21日 (土)

サクラサク+エコビレッジ見学

マホは幸い元気になった。熱もないので一安心だ。

今日の午前中、川崎市から認可保育園内定の知らせが封書で届いた。第一希望は通らず第二希望の保育園だったが、第一希望の保育園が3~4倍の倍率だったことを思えばあきらめもつく。それよりそもそも保育園に入れず待機児童になってしまう子もいることを思えば本当にありがたい。3月初めに健康診断があるとのことだ。いよいよ4月に向けた準備が始まる。

さて、今日は私の会社の同僚が旦那さんと息子のサトシ君と共に遊びに来てくれた。せっかくなのでまずは畑で野菜を収穫。大根、長ネギ、ルッコラ、小松菜、ホウレンソウなどを持ち帰ってもらった。
Dscf1042









収穫物を一杯抱えたサトシ君は満足そう。
Dscf1046
















農業体験をした後は、おなじみのすし将に移動してみんなで「地魚にぎり」ランチ。これはうまかった。
Dscf1047









ここでマホはサトシ君に積極的にアプローチ。年上のサトシ君もたじたじだ。
Dscf1052








Dscf1053









Dscf1054









寿司でお腹が一杯になったところで、サトシ君親子とともに次は鶴川にあるエコビレッジの見学会へ。ここは鶴川駅から徒歩15分くらいのところにある山を利用して作った30戸29世帯のコーポラティブハウスだ。周囲は住宅街だが、エコビレッジの周辺には昔からの雑木林が残る。

<小高い丘の上にあるのがエコビレッジ鶴川「きのかの家」>
Dscf1056









<日当たりのよいウッドデッキ>
Dscf1076









<コンポストトイレを設置するお宅も>Dscf1062

















<見晴らしの良い屋上には家庭菜園が広がる>
Dscf1080









<エコビレッジのすぐ横には雑木林が広がる>
Dscf1085









詳細は省くが、とことんエコにこだわった住まいを見学させてもらったうえ、しっかりとしたコミュニティを作り上げてきた住人の方々の体験談を聞かせてもらい、とても参考になった。サトシ君、長時間の見学おつかれさま。次は見学はないからまた遊びに来てね。

さて、今日の夕食は、豚の生姜焼きとサラダ。ノンアルコールビールも。Dscf1091










★今日の一枚
エコビレッジの屋上にて。
Dscf1077









マホ:「ここ気に入ったから引っ越そう!」
パパ:「空きがないから屋上菜園で野宿かな」

|

« マホ、小児科へ | トップページ | 来客用畑 »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

鶴川のビレッジに見学に行ってきたんですね! 私はフィンドホーンのような村を作るのが夢なんですよ。もっと、その話したいですね。ぜひ、今度山中湖に来てください!私はあの辺をビレッジにするのが夢なんです~upshine

投稿: | 2009年3月 6日 (金) 11時18分

上のコメントは「ハナヨ」です。wink

投稿: | 2009年3月 6日 (金) 11時19分

ハナヨさん、こんにちは。先日は何回も日程が合わずすみません。
フィンドホーンについては詳しくは知らないのですが、その筋では有名なコミュニティのようですね。
山中湖も今度ぜひ行きたいです。マホが湖を理解できるようになった頃にでも。

投稿: 育休パパ | 2009年3月 6日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28397301

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク+エコビレッジ見学:

« マホ、小児科へ | トップページ | 来客用畑 »