« 足元注意 | トップページ | 3家族で宴会 »

2009年2月13日 (金)

フレンチトースト基金

NPOファザーリング・ジャパンが立ち上げた「フレンチトースト基金」の記者発表会の手伝いにマホを連れて行ってきた。場所は文京区シビックホールの会議室。家から電車で45分くらいだ。
Dscf0882









この基金は、個人や企業・団体から寄付金を募り、父子家庭および父子家庭を支援する団体へ寄付するというもの。母子家庭とは違い、これまで父子家庭には児童扶養手当がないなど、公的支援が薄かった。フレンチトースト基金について、詳しくは安藤パパのブログを見て欲しい。

ところで、なぜ基金の名前がフレンチトースト?と思われた方もいることだろう。ピンときた人はかなりの映画通だ。そう、参考にしたのは父子家庭を描いた映画「クレイマー・クレイマー」だ。仕事中心の生活を送っていたことで奥さんに去られた主人公男性が、一緒に残された男の子のために初めて作った食事がフレンチトーストだったことから名付けられた。

この基金により、経済的に困っている父子家庭に社会の関心が集まり、支援制度が見直されるきっかけになればよいのだが。

この記者発表会にはNHKのほか、主要紙が取材に来た。
Dscf0885









マホは会場の後ろの方でNPO会員の娘さんに遊んでもらっていた。
Dscf0886









大した手伝いはできなかったが、なかなかユニークな記者発表会だった。

さて、今日の夕食は麻婆豆腐。辛くしなければマホも食べられるのだろうけど、今回は普通の辛さにしておいた。辛くない麻婆豆腐は一体どんな味がするのだろうか。
Dscf0897

















★今日の一枚
記者発表会の後、ファザーリング・ジャパンのメンバーとランチをした。ピントが手前に合っているのでお分かりかもしれないが、マホにはつむじが2つあるのだ。
Dscf0890









マホ:「パパはつむじの位置がいつも違うよね」
パパ:「これは寝ぐせ」

|

« 足元注意 | トップページ | 3家族で宴会 »

外出」カテゴリの記事

コメント

つむじ!に反応しました(笑)。
我が家も、私の父→私→息子と受けづがれています。。
さて、それより、ファザリングジャパン、いい活動されてますね。
陰ながら応援してます。

投稿: Karin | 2009年2月28日 (土) 08時05分

こんにちは。
つむじって遺伝するんですね!

うちは妻も私も親類に心当たりがなく・・・マホは「突然変異」のようです。

父子家庭の現状は恥ずかしながら私もこのプロジェクトで初めて知ったのですが、父子家庭の中には相当困窮している人もいるようです。平均値に隠れて目立たないのですが(母子家庭より父子家庭の方が平均収入はかなり高い)。
今回のプロジェクトが少しでもその現状の改善につながればと思います。

投稿: 育休パパ | 2009年2月28日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28367195

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチトースト基金:

« 足元注意 | トップページ | 3家族で宴会 »