« 人見知りが一段落? | トップページ | 育休パパの釈明 »

2009年2月 9日 (月)

ランチ会に参加

ヒヅキ君パパに誘われて町田市在住の3児のママ宅で開かれたランチ会にマホを連れて行ってきた。大人7人、1歳前後の乳児4人が集まった。乳児は約1歳の男の子が2人、約8か月の男の子(ヒヅキ君)が1人。マホは紅一点で約9か月半だ。

男女の差なのか、マホと比べると他の3人の男の子はとても活発に遊び回る。ハイハイのスピードはマホの約3倍、おもちゃやボールなどをいじったりしゃぶったりする勢いも全然違う。しかも、子ども同士意識し合ってか、何となく集まるのがすごい。Dscf0827









最近活発になってきたはずのマホがかなりおっとりして見えた。マホが頑張ったのは、今日遊びに来ていたママの膝に自ら乗っていったシーン。抱っこされても珍しくご機嫌だった。
Dscf0835
















ホストのママがランチに用意してくれたものは、小麦粉から作ったパン、蒸しカボチャ、クリームシチュー。どれもおいしかった。マホもカボチャを食べて大満足。
Dscf0834









Dscf0832









ところで、ホストのお宅には3人のお子さんがいて、一番上のお子さんは今年から小学生。横浜にあるシュタイナー小学校に車で送り迎えして通わせるという。色々な話が聞けて参考になった。子連れで交流できる場はとても貴重だ。

さて、今日の夕食は、軍鶏鍋。いつもの鶏の代わりに軍鶏を入れただけの違い。軍鶏は鶏の1.5倍くらいの値段だったが、旨味は2倍くらいあった。
Dscf0842










★今日の一枚
すばしっこく活発な3人の子どもが集まる傍で、のんびり屋で臆病なマホは一人ぼっち。
Dscf0824









パパ:「マホは一緒に遊ばないの?」
マホ:「動きに目が慣れてからにする」

|

« 人見知りが一段落? | トップページ | 育休パパの釈明 »

外出」カテゴリの記事

コメント

育休パパさん こんにちは、ママ友との交流は、情報交換もできますし良い息抜きになりますよね、子供にとっても良い刺激になってイイですよね☆

私もママ友との子連れランチ楽しんでいますよ~!
私の娘(ココネと言います)は7月生まれですので、現在7か月に入ったところでまだ、ハイハイも出来ない段階ですが、同じくらいの月齢の男の子(ココネも今のところ男の子のお友達しかいないんです(笑))と遊ぶ機会には、おもちゃを横取りされたり、顔をバンバンされたりと圧倒されています(笑)

やはり男の子より女の子の方が、おっとりしているのでしょうね(^◇^)

マホちゃんが遠巻きに男の子を見ている様子カワイイですね☆


追伸:先日は、おむつなし育児研究会の情   報有難うございました。

   早速、体験談を送って頂き参考にさ   せていただいています。

投稿: ウサ | 2009年2月19日 (木) 20時30分

ウサさん、こんにちは。

マホがほかの子とちゃんと遊べるようになる日はいつのことやら(笑)
びびったとしても、同じ年頃の赤ちゃんと一緒になることはきっといい刺激になりますよね。

おむつなし育児、がんばってらっしゃるのですね。資料が参考になって何よりです。

投稿: 育休パパ | 2009年2月19日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27939852

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ会に参加:

« 人見知りが一段落? | トップページ | 育休パパの釈明 »