« 雑誌の取材 | トップページ | 足元注意 »

2009年2月11日 (水)

八王子市「ツートップ子育てセミナー」に参加

八王子市で開かれた「ツートップ子育てで、パパとママのハッピーライフバランスを目指そう!」というセミナーにマホを連れて参加してきた。Dscf0869
















メインスピーカーはNPOファザーリング・ジャパンの安藤氏。主な参加者は子育て中の若い夫婦。全部で25名ほどだろうか。参加者がフローリングの床に座る珍しい形式だったが、赤ちゃんも寝かせられ、リラックスもできてよかったように思う。
Dscf0870









趣旨は、一言で言うと「夫婦で助け合って子育てを楽しみましょう」というもの。安藤氏は相変わらず話がうまい。皆うなずきながら聞き入っていた。私はまだ世には珍しい育休中の男性という立場で、育休取得の経緯や苦労、喜びなどについて少しだけ話をさせてもらった。

最後の質疑応答では最初はシーンとなってしまったのだが、だんだん皆エンジンがかかってきて結局は予定終了時刻をオーバー。終わった後も参加者同士が交流する様子が見られた。育児について親同士が真っ向から話し合う場は貴重なのだろう。今後地域(八王子)でパパ友を作ると意気込んでいた若いパパもいた。あの場から今後も長続きする交流が生まれれば何よりだ。

さて、今日の夕食はホイコーロ。メインの野菜は普通はキャベツだが、なかったので家庭菜園の白菜を使用。Dscf0874 おいしく食べられた。










★今日の一枚
安藤氏の講演の最中、マホは配布資料を破くのに夢中。Dscf0872

















パパ:「それ使うから破くのやめてくれない?」
マホ:「これって破く以外に使い方あるの?」

|

« 雑誌の取材 | トップページ | 足元注意 »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28148235

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子市「ツートップ子育てセミナー」に参加:

« 雑誌の取材 | トップページ | 足元注意 »