« 育休パパの釈明 | トップページ | 八王子市「ツートップ子育てセミナー」に参加 »

2009年2月10日 (火)

雑誌の取材

2月10日付けで「育休パパの釈明」という題名でブログを書いたが、書き忘れたことがあったので、もう一件追加。

今日、とある育児雑誌の取材を受けた。育児雑誌は通常は女性が読むことが多いものだが、今回はそのパートナー(男性)向けの付録の取材だった。育児休業中の男性に話を聞きたいと、NPOファザーリング・ジャパン経由で依頼が来た。(念のため断っておくが、私の育休の評判を聞きつけて取材が来たわけではない)

ライターに加え、カメラマンも同行するというので、いつもの見苦しい部屋が写真に残ってはマズいので慌てて部屋の片付けを行った。「片付け」というよりは「写真圏外へのモノの移動」と言った方が正確かもしれないが・・・。

午前中に取材の2人が来た時にはまだ洗濯物を干し終わっていなかったのだが、マホをおんぶしながら洗濯物を干す様子が撮れて却って都合がいいという。マホにミルクを飲ませているところやマホを抱っこしながら家庭菜園で小松菜を収穫しているところなども写真に撮っていた。インタビューの方は、かなりまとまりのない話をしたので、ライターの方には申し訳ないが、一体どんな記事になるか見もの、いや楽しみである。

★今日の一枚
取材に来た2人が帰ってマホはすっかりリラックス。爪切りハサミで遊ぶ。
Dscf0849









パパ:「今日は取材があったから頑張って部屋をきれいにしたよ!」
マホ:「でもパパの顔には目やにが付いてたよ」

|

« 育休パパの釈明 | トップページ | 八王子市「ツートップ子育てセミナー」に参加 »

育児」カテゴリの記事

コメント

雑誌の取材ってすごいですねー。

子ども二人だと、賑やかですよー。
チビすけは、遊びをジャマされよく怒ってますが…
もー一人いてもいいかなって最近思います。

外で遊ぶも喜ぶと思いますよ。
もう少ししたら暖かくなるし、いいですよね。
チビすけの時、外で遊ばせるとよく、石や枝を食べてたので、それだけ気を付けてください。

投稿: 風パパ | 2009年2月23日 (月) 13時36分

育休パパさん、こんにちは☆

雑誌の取材って凄いですね~!
パパさんの育休が評判になった訳では無いだなんて謙遜なさらずとも...
評判になるほどの育児されているじゃないですかぁ~!
ベールに包まれていたパパさんのお顔が拝見できるのかしら(笑)

差し支え無ければ、どの雑誌の何月号か教えていただきたいな♪
『た〇ごクラブ』なら毎月購入しているんですが...(*^_^*)

追伸:おむつなし育児頑張っていますよ!
先日の日曜日は、外出もしましたが一枚もオムツ汚さずに終わりました☆
なんとなくココネのサインも分かるようになってきて、授乳後や寝起きのタイミングでなく、遊んでいる時にサインが分かって成功すると凄く嬉しいですよ(^◇^)

投稿: ウサ | 2009年2月24日 (火) 10時53分

お久しぶり!マホちゃんの初節句、おめでとう★素敵な雛人形に目の保養をさせてもらっちゃったわ!
それにしてもお忙しそうね!先日の某新聞の写真も拝見したよ♪同期の加藤奈央子ちゃんが教えてくれたんだけど、うちは取ってないので、急いで購読者を探しちゃったわ(笑)
早くコメントしたかったんだけど、日中は子供の相手で自由時間なんて許されないので、随分遅くなっちゃった・・・。そしてPCの調子も悪くてアドレス帳が消えちゃったので、お時間のある時にでもメ-ルもらえると嬉しいです★
それでは、また♪

投稿: ヤベ | 2009年2月24日 (火) 21時21分

おひさしぶりconfident
マホちゃん超可愛いheart
とくに、タコ口ね。
先週、新聞に載ってるよ!と聞きつけ拝見しました。
そしてココに辿り着きました。
いやぁ、、同じ部署で働いていた頃からは想像もつかないパパぶりにただただ驚くばかりです。
まだママではないけど、いつかママになれたらその時はアドバイス宜しくお願いしますhappy01

投稿: よっしー | 2009年2月24日 (火) 22時13分

風パパさん

お子さんが石や枝を食べちゃいますか。マホの場合、他の子と違ってつかんだものを口に入れることはせず、食べ物のが口に入ってくるのを待ってるだけなんですよね。

マホが石や枝を食べるワイルドな姿をちょっと見てみたい気もします。

投稿: 育休パパ | 2009年2月25日 (水) 01時06分

ウサさん

こんにちは。本当に謙遜ではなく、たまたま私のところに話が来ただけなんです。雑誌名はベネッセのbefaというやつなのですが、書店では買えず、生まれる前緒は妊娠月、生まれた後は月齢に合わせて宅配される雑誌だそうです。なのでちょっと手に入りにくそうです。スミマセン。

おむつなし育児、すごいですね!授乳後や寝起きはリズムに合わせるだけですが、遊んでいる最中とはすごい。最近マホはおむつ換えをすごく嫌がることが多いので、おむつなしにできたらいいなぁとは思っているのですが、育休もあと1ヶ月少々。ちょっと難しいかなぁ。

投稿: 育休パパ | 2009年2月25日 (水) 01時12分

ヤベさん

ご無沙汰!お子さん大きくなっただろうねぇ。1歳を超えてもやっぱり日中には自由時間はないんだ。大変だ。マホもPCを開いていると液晶の上に体重をかけてくるので油断できません。

別途メールします!

投稿: 育休パパ | 2009年2月25日 (水) 01時15分

よっしー

ご無沙汰!何年ぶりだろうか・・・。よっしーには既に2人くらい子どもが居てもおかしくないな。

私はかなり適当にやっているので参考にならないかも知れないけど、何でも聞いてください。

投稿: 育休パパ | 2009年2月25日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/27971556

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の取材:

« 育休パパの釈明 | トップページ | 八王子市「ツートップ子育てセミナー」に参加 »