« 絵本めくり | トップページ | 冬野菜を慌てて収穫 »

2009年3月 7日 (土)

白金訪問

  大学時代の友人の一家が近々米国に駐在することになった。今日は出発前最後の家族同士での食事会だ。

白金(しろかね)に住む彼らの家をまず訪問し、これまで1年近く貸してもらっていた育児グッズを返却。座イスのBumboやプレイマットは特に大活躍してくれた。そして徒歩10分ほどのところにある「京ゆば麺うどん」の店でランチ。築80年の古民家を改装したという店は趣があるうえ、桜が生けてあって華やかだ。
Dscf1270









京都のお店らしく、料理も手が込んでいて上品。
Dscf1274









そして、ランチのコースに合わせて飲んだのは何と、友人が自宅から持ち込んだシャンパン、ドン・ペリニヨン(通称ドンペリ)!
Dscf1272









米国駐在には持って行けないということで、大放出してくれたのだ。久々に飲んだシャンパンはうまかった~。

2歳4か月になるリオちゃんはすっかり女の子らしくなった。生まれて数ヵ月の時に抱っこした頃から見違えた。気立てがよく、マホともよく遊んでくれた。マホが1年半後にこんなにしっかりしている姿はまだ想像できない。
Dscf1279









Dscf1280









Dscf1290









ランチ後には近くのケーキ屋さんに立ち寄って
Dscf1292
















甘味を調達し、彼らのお宅でお茶。一しきり話をした後で、リオちゃんのお下がりの服やら水着やらを沢山もらってしまった。お下がりと言っても、もともとの品質が良いし、これ本当に着たの?と思うくらい皆きれい。しかもその数が半端ではなく、マホがいま使っている服の数と同じくらいだろうか・・・。ありがたい。

さらに、米国に持って行けないからと帰り際にくれたのはワイン、シャンパン、紹興酒などの大量の酒類。うーん、持つべきものは友。次はきっと米国で会おうと約束し、彼らの自宅を後にした。

さて、今日の夕食は昨日の残り物のカレー。白金とはガラリと雰囲気が変わった。
Dscf1299

















★今日の一枚
京風のうどんを前に変な顔。
Dscf1277









マホ:「このうどんって恐いの?」
パパ:「それは恐怖のうどん」

|

« 絵本めくり | トップページ | 冬野菜を慌てて収穫 »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

京風=恐怖、、笑っちゃいました、、。
育休パパさんは毎日記事に「おち」があっていいですね。
楽しい会食だったようで、よかったですね!近々まほちゃんと一緒にアメリカ旅行しなくちゃ、ですね♪
ちなみに、おかげさまで、離乳食はバリエーションを色々増やしたら食べてくれるようになってきました♪

投稿: Karin | 2009年3月16日 (月) 05時03分

こんにちは!
離乳食を食べるようになってよかったですね。
うちは相変わらずよく食べます。ただ、食べている最中動き回るのと、食べ物に手を突っ込むのが厄介です・・・。

投稿: 育休パパ | 2009年3月17日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28533568

この記事へのトラックバック一覧です: 白金訪問:

« 絵本めくり | トップページ | 冬野菜を慌てて収穫 »