« マホ、カラスに大泣き | トップページ | Hibワクチン接種 »

2009年3月30日 (月)

子育て支援センターへ

マホは4月から保育園。マホを連れてよく外出はしているものの、あまり同じ年ごろの子どもと交流する機会が少なかったので、保育園になじめるかちょっと心配だった。

そこで、いまさらながら、親子連れのために遊び場を開放している子育て支援センターに行ってみることにした。近所の保育園の3Fにあるスペースに行ってみると、板張りのやわらかな雰囲気の中、0~1歳くらいの子どもが思い思いに遊んでいる。おもちゃも種類が豊富。

マホは初めは緊張気味で私にしがみついていたのだが、そのうち慣れてきてハイハイで遠出。同じくらいの月齢の子どもと交流し、色々なおもちゃにも触り、絵本も読んでかなり楽しんだようだった。
Dscf1704









Dscf1705







Dscf1707









Dscf1708









4月から同じ保育園に入る予定のママにも会って話が盛り上がり、2時間はあっという間だった。「もっと早く来ていればよかった!」というのが正直な感想。マホが生まれて2~3が月のころ、近所の児童館で開催されるママ’sサロンという母と子の集まりに何度か参加したものの、雰囲気になじめずに足が遠のいてしまったのが「トラウマ」になっていたのだ。何事もまず試してみるべし、そう思った1日だった。

さて、今日は妻の誕生日だったので何となく洋食風に。用意したのはブルスケッタ、サラダ、コーンスープ、鶏もも肉のグリル。ケーキは稲城市にあるホーエス・ロープで購入。交通がやや不便だが、いい素材を使って味は確かなお薦めの店だ。
Dscf1715







Dscf1717










★今日の一枚
ティッシュを口にくわえて遊ぶ。Dscf1723

















マホ:「今日はママの誕生日だからおひげをつけたよ」
パパ:「それはクリスマスにやってね」

|

« マホ、カラスに大泣き | トップページ | Hibワクチン接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29047825

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て支援センターへ:

« マホ、カラスに大泣き | トップページ | Hibワクチン接種 »