« 入園準備 | トップページ | サヤエンドウの支柱立て »

2009年3月22日 (日)

育児は足を使え

マホが自分でハイハイするようになり、私の足元にまとわりついてきて家事が思うようにできないことがある。足を掴む手を振り切ろうとすると泣き叫ぶし、抱っこをしていたら家事が進まないし・・・悩ましいところだ。

おんぶをすればいいのだが、そこまでではない。そんな時にお勧めなのは足を使うことだ。両手がふさがっていても足を使えばドアも開けられるし、モノだって移動できる。さすがに台所の洗いものはできないが、浴槽くらいは洗える。
Dscf1618









Dscf1619









これを子どもに教えられるかというと微妙なところだけど・・・

さて、今日の夕食はチャーハンときんぴら。もちろんこれは手で作った。
Dscf1623









★今日の一枚
どうしてもマホを自分から離したい時にはパンやベビーせんべいを渡して気をそらすのも一つの手。餌付けしているようで何となく気分が悪いのだが。Dscf1620










パパ:「ハイ、パンあげる」
マホ:「ワタシが欲しいのはそれじゃないの!いや、それだったっけ?」

|

« 入園準備 | トップページ | サヤエンドウの支柱立て »

育児」カテゴリの記事

コメント

 いつも見て勉強させてもらってます。

 お風呂で転ばないように気を付けて下さいね(笑)。

投稿: 増田 妻 | 2009年3月31日 (火) 13時49分

ご心配ありがとうございます。
細心の注意を払ってやっております。
でもよい子はあまり真似しないほうがいいかも・・・

投稿: 育休パパ | 2009年4月 3日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28791598

この記事へのトラックバック一覧です: 育児は足を使え:

« 入園準備 | トップページ | サヤエンドウの支柱立て »