« ドキュメンタリー映画「bloom」を見に三鷹へ | トップページ | 担任面談とTV取材 »

2009年3月10日 (火)

医療費控除申請のために税務署へ

昨年は出産、母乳マッサージ、ばね指治療、歯医者など妻の医療費がかさんだ。年間の医療費が10万円を超えると10万円を超えた分の金額が所得から控除され、還付金が戻ってくるというので、マホを連れて税務署に初めて出かけてきた。

申請締切の時期が間近だということもあり、広い会場は人でごった返している。家で作成した書類に不備があり、係員に教わりながら会場にあるPCを操作して再作成し、その場で電子申請をすることに。途中マホがぐずり出してPCを扱っている場合ではなくなってしまったのだが、親切にも係員が代わりに操作をしてくれたので助かった。Dscf1346

















Dscf1347










還付金が支払われたらうまいものでも買おうかな。

さて、今日の夕食は海鮮中華丼とトビウオの刺身。
Dscf1349









スーパーで3枚に下ろしてもらったトビウオの半身は塩を振って一夜干しにし、翌日の朝食に。
Dscf1353_2














★今日の1枚
マホが何とベビーせんべいを自分の手で持って食べた。これまでは自分の口に持ってきてもらわないと食べなかったので大きな進歩だ。
Dscf1340
















パパ:「どうして自分で食べるようになったの?」
マホ:「しける前に早く食べたいの」

※ちなみに、マホはまだ歯が一本も生えていないので口の中で思い切りしけらせて(ドロドロにして)食べている

|

« ドキュメンタリー映画「bloom」を見に三鷹へ | トップページ | 担任面談とTV取材 »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28560285

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除申請のために税務署へ:

« ドキュメンタリー映画「bloom」を見に三鷹へ | トップページ | 担任面談とTV取材 »