« マグネット遊び | トップページ | 白金訪問 »

2009年3月 6日 (金)

絵本めくり

最近よく作っている離乳食はこれ。生協で買った顆粒のだしでで野菜と豆腐を煮て、
Dscf1262_3









ミキサーにかけると色鮮やかな野菜がごま豆腐のような灰色に・・・。
Dscf1263_2









これは野菜の中に入れた紫イモの色素の仕業。こんなに食欲をそそらない色でもマホはパクパク食べる。味見してみると、甘みがあってなかなかいける。赤ん坊は大人のように目で食べるのではなく、舌で食べているのだ。

ところで、マホはうちにある「ごあいさつ遊び」という仕掛け絵本が好きだ。登場するキャラクターの顔の部分がめくれるようになっている絵本だ。これまでは絵本を読む時に私がめくっていたのだが、今日初めてマホが自分でめくるようになっ た。まだ意味は分かっていないようだが、めくるのが楽しい様子。全ては紹介し切れないが、ここのところ毎日のようにできることが増えている。Dscf1264_3


















さて、今日の夕食はポークカレー。デザートはキウイヨーグルト。よく見るとマホの皿にだけ赤いいちごが入っている。この幸せ者!
Dscf1268









★今日の一枚
うちでは毎日玄米を五分搗きに精米して炊いているのだが、マホはその精米機が回る音が大嫌い。精米機が動いていない時はご機嫌に蓋を叩いたりしているのだが、動き出すと怯えて私にしがみつく。
Dscf1265
















マホ:「普段は好きだけど、ガーッってなっている時は嫌い」
パパ:「・・・誰かさん、いや、人間のこと言っているみたい」

|

« マグネット遊び | トップページ | 白金訪問 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28592178

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本めくり:

« マグネット遊び | トップページ | 白金訪問 »