« 初めての屋外遊び | トップページ | 入園説明会 »

2009年3月 3日 (火)

川崎の伝統野菜

川崎市というと工業地帯を思い浮かべる人が多いのだが、川崎にも地場の伝統野菜があることをご存じだろうか?「のらぼう菜」というちょっとあか抜けない名前の野菜は私が住んでいる辺りの特産品だ。アブラナ科だけあって味は菜の花に似ているのだが、より甘みが強く、アクがなく、大きくて食べ応えがある野菜だ。

畑で大小のカブを収穫していたところ、隣の畑のオーナーがのらぼう菜を大量にくれた。

<カブ>
Dscf1231









<のらぼう菜>
Dscf1236









ということで、今日の夕食はカブと豚肉の甘酢炒めとのらぼう菜のおひたし。ひな祭り当日だったので、ご飯の上にはいくらと煮あなごを載せてちらし寿司風にした。
Dscf1243_2

















★今日の一枚
雛人形を背景に食事前にパチリ。
Dscf1244
















パパ:「初節句を華やかな食事で迎えられてよかったよ!」
マホ:「ところで、ワタシはおじやだけ?」

|

« 初めての屋外遊び | トップページ | 入園説明会 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雛人形happy01
キレイに飾って頂いて嬉しいですshine

投稿: カボ | 2009年10月12日 (月) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28549412

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎の伝統野菜:

« 初めての屋外遊び | トップページ | 入園説明会 »