« 医療費控除申請のために税務署へ | トップページ | 白菜収穫 »

2009年3月11日 (水)

担任面談とTV取材

今日は保育園の担任面談の日。妻がたまたま休みだったのでマホと3人で行ってきた。「担任」とは、4月からマホの面倒を見てくれる「いちご組」の保育士さんのことだ。

いまのマホの生活リズムや好み、気をつけるべき点などを聞かれた後、保育園での生活の注意事項や事前に準備するものなどを教えてくれた。

保育士さんはハキハキと感じがよく、まだ若いが信頼感・安定感がある。マホも幸い上機嫌。4月からの新生活に早く慣れてくれることを願うのみだ。

さて、今日は慣れない保育園訪問だったのだが、それを更にぎこちなくしたのはTV取材。男性の育児休業取得者はまだ少ないということで、テレビ東京からNPO(ファザーリング・ジャパン)経由で声が掛かり、TV局のスタッフ(プロデューサー、カメラさん、音声さん)が3名来て保育園訪問の様子を収録していったのだ。15日(日)にも再度来て日常生活を撮るという。

取材が決まったのは昨日の夕方なので取り繕う間もあまりなかった。今日は朝から片付け。慌ててやったため、先日友人にもらった貴重な紹興酒が犠牲に。こぼれた液体を味見しておいしさは確認したので許してもらおう。
Dscf1354









19日(木)23:00~の「少子高齢化」の特集枠の一部で放送されるようなので、ご興味のある方はご覧になって頂きたい。

今夜は大学時代の部活の送別会で私は外出。妻とマホ用に鯛のカマ焼きだけ用意した。
Dscf1357










★今日の一枚
本棚から何やら冊子を取り出して熱心に見つめる。
Dscf1356
















パパ:「何読んでるの?」
マホ:「この冊子、しなり具合がいいなぁと思って」

|

« 医療費控除申請のために税務署へ | トップページ | 白菜収穫 »

育児」カテゴリの記事

コメント

育休パパさん こんにちは☆

昨日、WBS拝見しましたよ~!
ブログの写真で見ているパパっぷりも素敵ですが、映像でみるとまた更に頑張っていらっしゃるのが分かりました。

お勤めの会社も理解ある上司の方がいらしゃるからこそ今回の育児休暇が実現したんですね☆

育児休暇も残すところあと10日程ですね。育児休暇が明けてしまったら、このブログは終わってしまうんでしょうか?
育休明けパパの育児っぷりも是非ブログに書き込んで欲しいです!

残り少ないマホちゃんと2人の時間、保育園の準備などで忙しいとは思いますが、楽しんでくださいね(^-^)

投稿: ウサ | 2009年3月20日 (金) 09時34分

こんにちは!番組見て下さってどうもありがとうございます。

2日間、長時間にわたって取材された割にオンエアされたのはほんの一瞬でした。

ブログは育児休業後にはどうしようかなぁと悩み中です。今でさえ更新が滞っていますので頻繁には無理でしょうが、このブログもしくはタイトルを変えた他のブログを続けようかなとも思っています。その際はまたよろしくお願いします。

ではでは。

投稿: 育休パパ | 2009年3月21日 (土) 02時41分

育休パパさん、こんにちは!

TV、リアルタイムでは見られませんでしたが、インターネットで拝見しましたー!

マホちゃんをおんぶしてテキパキと家事をこなす育休さん、ステキでしたよ!
マホちゃんのお母さんもとってもかわいらしい方なんですねー!
職場にも取材班が行ったのですね。とっても雰囲気のいい職場だと思いました。
だんなは家庭菜園のある育休パパさんのお家をうらやましがっていました。

いよいよもうすぐ復帰ですね。わが三男は今保育園に通っているとはいえ、転園するので、また慣れ保育が約1週間ほどありますが、マホちゃんの慣れ保育は1週間くらいですか?マホちゃんも保育園生活、楽しめますように。

投稿: 田中直子 | 2009年3月23日 (月) 11時54分

取材のためにおんぶをしたわけではなく、いつもやってます(笑)
家事と寝かしつけが両方できる心強いアイテムですよね。家庭菜園は元梨農家の大家さんが所有する畑を一部借りて細々とやってます。今はちょうど端境期で収穫は少なめです。

慣らし保育は1週間強とって、私は13日(月)から職場に本格復帰の予定です。1年間育児にどっぷりでしたので少々心配ですが、頑張ろうと思います。

投稿: 育休パパ | 2009年3月24日 (火) 01時23分

以前にコメさせていただきました
WBS偶然みていて
ちらっと写ったBABYちゃんが見たことのあるお顔!!
育休パパさんとマホちゃんでした
びっくりしましたhappy01
奥様とってもかわいくって
もちろんマホちゃんもとってもかわいかったです
世のパパ様はやはり育休とるの難しく
我が家にはそんな育休のいの字も出てきませんし
フランスすごいんですね^^
出生率上げる努力日本もやってほしいですね

投稿: まぁ | 2009年3月25日 (水) 15時20分

それは奇遇でしたね!
フランスの取り組みは私も勉強になりました。
共働き家庭が増えているなか(5割以上が共働き)、育休を取る、取らないは別にして男性が主体的に育児をやるようにしないと出生率は増えませんよね、きっと。
もっと男性が自然に育児を楽しむ社会になることを願っています。

投稿: 育休パパ | 2009年3月26日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28588460

この記事へのトラックバック一覧です: 担任面談とTV取材:

« 医療費控除申請のために税務署へ | トップページ | 白菜収穫 »