« 食事風景 | トップページ | 野菜の苗を植え付け »

2009年4月26日 (日)

0歳、1歳、3歳

以前の同僚に女の子が生まれたのでマホを連れて会いに行ってきた。昼時だったので、アッソラートのケータリングを頼んでおいてくれた。
Dscf1153









マホは新しい場所で知らない人に囲まれてかなり緊張気味で、私にしがみつきっぱなし。ただ、食い意地は張っているので間の前の料理に手を伸ばす・・・(持参した離乳食をたいらげた上で)。

今日会いに来た生後3カ月ほどの女の子は小さくてかわいらしかった。抱っこさせてもらうとやわらかくて軽い!そして人見知りはまだしない。マホにもそんな時代があったのだなぁと「過去の姿」を見ながらしみじみ。たかだか9カ月前のことなのだが、すっかり忘れてしまっている。
Dscf1161









一方、同じく遊びに来ていた同僚のお子さん、サトシ君は3歳。自由に動き回って元気いっぱい。もちろん歯は生えそろっているし、大人の食べるものもほぼ食べられる。こちらは「将来の姿」なのだが、マホが2年後にこうなるのがあまりピンとこない。
Dscf1160
















過去の姿はもう忘れているし、将来の姿もいまひとつイメージできない。自分の想像力のなさを嘆きつつ、親は目の前の子どもの姿を見ていればいいのだ、と妙に自分を納得させたのだった。

さて、今日の夕食は、ランチのケータリングの残り+αで手軽に。

Dscf1167








★今日の一枚
マホがあまりにも料理に手を出すので(食べられないのに)Dscf1154、小物(乾燥トウモロコシ、乾燥りんご)で時間稼ぎ。









パパ:「これおいしいから食べてみなよ」
マホ:「これは前菜?」

※本ブログとは関係がないが、マホにもようやく歯が生えてきた。りんごジュースを飲んだ時に前歯がグラスに当たってカチカチという音をさせていた。まだ一本だけだけど。

|

« 食事風景 | トップページ | 野菜の苗を植え付け »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29829949

この記事へのトラックバック一覧です: 0歳、1歳、3歳:

« 食事風景 | トップページ | 野菜の苗を植え付け »