« 誕生餅 | トップページ | 預けても泣かない »

2009年4月19日 (日)

夜中の大泣き

0時過ぎだっただろうか。マホが寝ている部屋の隣(台所)に居たところ、寝ているはずのマホが大きな泣き声を上げた。たまたま目を覚まして機嫌が悪いのかと思って抱っこして寝かしつけようとしたのだが、どうも様子がおかしい。抱っこをしても泣き止むどころか体をよじって大泣きするのだ。

大きな泣き声に驚いて2階で寝ていた妻と義母も1階に下りてきた。妻が抱っこをしても泣き止まない。おむつをチェックすると、マホは夜にはあまりすることのないうんちをしていた。あまり消化されておらず、少し水っぽい。どうやらお腹の調子が悪いようだ。

あまりに泣くので夜間診療所に駆け込もうとも思ったのだが、とりあえず様子を見ることにした。幸い30分ほどで泣きが散発的になり、50分ほどで妻に抱っこされながら眠りに落ちた。

翌朝はマホは7時半くらいに目を覚ました。少し機嫌が悪かったがだいぶ回復したもよう。保育園でウィルス性胃腸炎をもらってきたのかも知れない。冷やりとした出来事だった。Dscf1038
















日中はばあば(義母)ともたっぷり遊び、すっかりなついた様子だった。
Dscf1067









さて、今日の夕食は2色丼。マホの回復祝いにビールを・・・。
Dscf1077










★今日の一枚
お昼にはすっかりご機嫌になり、お気に入りの「和風だしの素」で遊ぶ。
Dscf1056









パパ:「夜中にマホ大泣きして大変だったんだよ」
マホ:「何のこと?パパ、悪い夢でも見たんじゃない?」

|

« 誕生餅 | トップページ | 預けても泣かない »

育児」カテゴリの記事

コメント

前の日記なので、、いまさらですが、、保育園の行きはじめは夜泣きすることもあるようです(うちの子も3-4日ひどかったです)。まほちゃんは体調不良のせいだけかもしれませんけどね、、。

ちなみに22日はうちでは結婚記念日。まほちゃんのお誕生日は忘れませーん!

投稿: Karin | 2009年5月21日 (木) 01時58分

こんにちは。
ご結婚X周年記念、おめでとうございます!
面白い偶然ですね。
ちなみに、4月22日はアースデーでもありますよね(ひょっとしてそれを狙いました?)。

しかし、この記事を書いてから早1ヶ月。1ヶ月前のことを更新しているブログも我ながらどうかと思いますが・・・

マホはいわゆる夜泣き(理由もなく夜に泣きわめく)はしたことがありません。今回のも夜泣きではなく、体調不良のせいだったようです。

これもまた偶然ですが、1ヵ月後の今またマホが同じような体調になってしまっています。どうやらウィルス性胃腸炎。嘔吐、下痢、熱などの症状で、保育園を早退したり、休んだり・・・。一昨日は妻が会社を休み、今日は私が休んで面倒をみています。

2歳くらいになると多少丈夫になるのでしょうが、それまでは辛抱ですね。マホが抱っこ紐で眠った隙を使ってのコメントでした。

投稿: 育休パパ | 2009年5月21日 (木) 12時13分

我が家も保育園開始1か月で1家撃沈でした、、、。
だいたい同じ経験をみなさんするようです。
ちなみに私だけまだその風邪が治りきりません、、、はぁ。
そちらもどうぞお大事に!!(お返事は気にせずに、、)。

投稿: Karin | 2009年5月21日 (木) 15時12分

お久しぶりです。
保育園に行き始めると、体調崩します。
チビすけの時は、保育園に行き始めて三週間目に、入院しました…
交代で病院の付き添いと、病院からの出勤と大変だったのを今でも覚えてます。
そして、せっかく保育園に慣れてきたのにまたいちからでした。
二才を過ぎた頃からは、病気をあまりしなくなりました。
今では、体調を崩して休む事はほとんどありません。
姫も保育園に行き始め、来週あたり体調を崩さないか心配です。

投稿: 風パパ | 2009年5月21日 (木) 17時19分

風パパさん、息子さんの入院は大変でしたねぇ。
病気がちなのもあと1年未満ということですので、何とか乗り切ろうと思います。
あと、ちょこちょこ体調を崩した方が突然深刻な病気になるよりマシというプラス思考でがんばりまーす。

投稿: 育休パパ | 2009年5月21日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29188887

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の大泣き:

« 誕生餅 | トップページ | 預けても泣かない »