« Hibワクチン接種 | トップページ | 慣らし保育初日 »

2009年4月 1日 (水)

入園式

今日はマホの入園式の日だ。朝からバタバタと支度して、9:30前に保育園へ。男性(パパ)の姿はまばらかと思いきや、マホと同じ0歳児クラスの7割くらいはパパ同伴で来ていたのにはちょっと驚いた。入園式は既に保育園生活を満喫している3歳児、4歳児、5歳児の子らが新たに入園する子どもたちを舞台に迎える形で進められた。

自分で歩ける子はママと一緒に歩いて舞台に登場。0歳児はママに抱っこされて登場だ。左から2番目がマホ・・・。
Dscf1761









保育士さんは歓迎の人形劇?をやってくれた。
Dscf1765









後ろの方に陣取るパパたちは熱心にビデオを回したり、写真を撮ったり。3歳児、4歳児、5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが歌ってくれた歓迎の歌にはちょっとジーンときた。

入園式が終わったら今後についての説明。これから慌しい保育園生活が始まることを改めて実感する。0歳児の部屋の様子。Dscf1772











布団と毛布には母に作ってもらったカバーを装着した。
Dscf1771









明日からはいよいよ慣らし保育が始まる。

さて、今日の夕食はホイコーロ。Dscf1776豆板醤に普通の味噌を混ぜてマイルドな味にした。











★今日の一枚
最近マホはおかず優先でご飯をあまり食べなくなった。ところが、小さなおにぎりにしてみたところ、手で上手につかんでパクパク食べる。
Dscf1777
















パパ:「マホ、手で食べられるようになったんだね!」
マホ:「ご飯は目で食べるものよ」

|

« Hibワクチン接種 | トップページ | 慣らし保育初日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28941091

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

« Hibワクチン接種 | トップページ | 慣らし保育初日 »