« ジャガイモの芽欠き | トップページ | 百草園へ »

2009年4月10日 (金)

慣らし保育終了

今日は慣らし保育の最終日。保育時間は7:50~17:30と「本番」の来週以降と同じだ。慌しく朝食を取った後、マホを抱っこ紐に入れて自転車で保育園へ。

着替えやおむつカバーの補充、連絡帳提出など、保育園に着いてからやることにはかなり慣れてきた。それでもまだ慣れないのがマホの引き渡しだ。やはり今日も泣かれてしまった。心を鬼にして足早に部屋を去る。

今日は夕方まで時間がたっぷりあったのだが、来週から担当する仕事の準備をしていたら時間は瞬く間に過ぎていく。慣らし保育中に近所の喫茶店で優雅にコーヒー&ケーキセットでも楽しむという密かな野望は実現しないままだった。

マホは今日も大体ご機嫌で過ごし、昼食はお代わりをしたという。特にニンジンはわんこそばのようにお代わりして食べていたそうだ。それでももうお腹が空いているらしく、家に帰ったら妻が作ったミニおにぎりを貪るように食べていた。誰に似たんだか・・・。
Dscf1947
















Dscf1948

















ということで、7日間の慣らし保育は今日で終了。来週から本保育が始まる。保育園にも慣れてきてくれたようなので預ける身としてはかなり気が楽になった。預ける時間を徐々に長くするというのは親の「慣らし」でもあることを実感した。新しい生活リズムに慣れ、心の準備をするために重要な時間だ。来週からは仕事が始まる。私もマホに負けないように頑張らなくては。

さて、今日の夕食は、真鯛の刺身と焼き物。保育園の帰り道にあるスーパーで天然ものが安く売られていたので丸一匹購入して2用途に使った。久々に白身魚を食べたマホも満足そうだった。
Img_7972










★今日の一枚
デザートの夏ミカンを素早く食べる。まるで誰かに食べられるのを恐れるかのようだ。
Img_7974
















パパ:「誰に対して焦ってるの?」
マホ:「目の前の人」

|

« ジャガイモの芽欠き | トップページ | 百草園へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29062077

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし保育終了:

« ジャガイモの芽欠き | トップページ | 百草園へ »