« 百草園へ | トップページ | 体が出社拒否? »

2009年4月12日 (日)

タケノコ掘り

今日は妻がママ友2人と外食ランチをしにいく日だ。子どもを夫に預け、以前やったパパ飲みメンバーの奥さんで集まろうという計画だった。妻はいそいそと準備をして出かけ、マホと私は家で留守番。寝付かせも兼ねて裏山にタケノコを探しに行ってみた。すると、斜面地にちょうど穂先を出したばかりのタケノコを発見!
Img_8035









持参したクワで根元から掘り出すことに成功した。
Img_8036









その後は別の場所を探したのだが、2本目は見つからず。諦めて家に帰った。

目を覚まして機嫌の悪くなったマホには昼食におにぎりを用意。自分で食べられるのがうれしいらしく、手でつかんでバクバク食べていた。Img_8039_2
















妻が上機嫌で家に帰ってきたのは約3時間半後。女3人のお酒付きランチは相当盛り上がったらしく、ランチ時間終了でお店のスタッフに追い出されるまで席に居座ったらしい。たまにはそんな息抜きをしてもらえると私も出かけやすくなるので内心歓迎していたりするのだが。

さて、今日の夕食には茹でたてのタケノコを使ってImg_8040







タケノコ味噌汁とタケノコ焼きそば。
Img_8041









新鮮なタケノコはとてもおいしかった。

★今日の一枚
私が裏山でタケノコを探している最中にマホはおんぶ紐で寝てしまった。家に帰る頃にちょうど目を覚ました。
Img_8038
















パパ:「マホが寝ている間にタケノコを見つけたよ!」
マホ:「随分素早く八百屋に行ってきたんだね」

|

« 百草園へ | トップページ | 体が出社拒否? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29109372

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ掘り:

« 百草園へ | トップページ | 体が出社拒否? »