« 2歳のみなみちゃん来訪 | トップページ | 慣らし保育3日目 »

2009年4月 5日 (日)

ベビーカーデモに参加

待機児童問題の解消を訴える「ベビーカーデモ」に参加してきた。asahi.comに写真入り記事が載っていたので興味がある人は見てみて欲しい。ベビーカーに乗ったマホだけ左端にちょうどいい具合に写っている。日テレのHPでは動画が見られる。
Dscf1867







Dscf1876
















渋谷の繁華街の車道を交通規制し、大声をあげて行進するというのはなかなか貴重な体験で、ちょっとした快感でもあった。

幸いうちは認可の保育園に入れたのだが、入園希望者が多いことは事前に知っていたため、入園が決まるまでは冷や冷やだった。共働きでも入園できなかった子も多いと聞く。こうやって声を上げることが問題の解決に少しでもつながることを望む。

ちょっと真面目な話はさておき、デモの後は仲間でランチビール。マホは持参してきた離乳食弁当。私が頼んだ沖縄そばもおいしそうに食べていた。
Dscf1881









ところで、動物の着ぐるみを着た1人の男性がこのベビーカーデモの先頭で横断幕を持って歩いており、ちょっと変わった人だなぁと思っていた。Dscf1873










後から知ったのだが、この男性は最近はやり言葉の「社会起業家」として有名な病児保育のNPO、フローレンス代表の駒崎氏だった。ベビーカーデモに参加した感想を記したブログの最後にはマホの愛車(ベビーカー)の写真が掲載されていた。

さて、今日の夕食はアジのマリネ。昼も夜もビール・・・。
Dscf1891









★今日の一枚
マホはかんきつ類が大好物。グレープフルーツを入れた小皿をちゃぶ台の上に置いたら自力でよじ登ってパクパク・・・。
Dscf1888





|

« 2歳のみなみちゃん来訪 | トップページ | 慣らし保育3日目 »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/28985294

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカーデモに参加:

« 2歳のみなみちゃん来訪 | トップページ | 慣らし保育3日目 »