« 保育園の魔のサイクル(続き) | トップページ | マホ、歩く »

2009年5月24日 (日)

支柱立て

今日は妻が休日出勤。先週マホの病気で1日休んだ分を取り戻す必要があるというのだ。また、妻はマホを保育園に早めに迎えに行くため1時間時短勤務にしてくれているのだが、勤務時間は減っても仕事の量は減っていないという事情もあるようだ。

ということで、今日はマホと2人で留守番。あいにくの雨のため、毎週日曜日の午前中にある市民農園は中止。家でのんびり過ごした。と言ってもマホは一人遊びをまだあまりしないため、マホの相手と世話で自分のことはほとんどできない・・・。散らかった部屋でマホの昼食。
Dscf1652








お腹が一杯になると椅子の上に立ち上がる。
Dscf1654

















夕方に雨が上がったのでマホをおんぶして畑に出て、植えっぱなしにしていた夏野菜の苗の支柱を立てた。マホは適度な揺れのせいですぐにうとうと。30分ほどでトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリの苗を、すぐそばに立てた支柱にくくりつけることができた。これで大風が吹いても大丈夫だ。(実は、1週間ほど前の暴風でトマトの接ぎ木苗が1本無残にも折れてしまったのだ)
Dscf1659















Dscf1660
















さて、今日の夕食は、焼きサンマ、シチュー(残り物)、味噌汁。帰ってきた妻が体調不良で寝込んだため、かなり手抜きな内容となった。

★今日の一枚
夕食時にお皿を指差す。
Dscf1661
















マホ:「今日立てた『支柱』と晩御飯の『シチュー』は関係あるの?」
パパ:「一見関係ありそうだけど、シチューの本当の発音はステュー(stew)だから関係ないんだ」

|

« 保育園の魔のサイクル(続き) | トップページ | マホ、歩く »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/29778077

この記事へのトラックバック一覧です: 支柱立て:

« 保育園の魔のサイクル(続き) | トップページ | マホ、歩く »