« 初めての飛行機 | トップページ | おんぶでテニス »

2009年5月 2日 (土)

誤飲実験

  今日は天気が良かったため、マホを庭で遊ばせてみたDscf1227

















ちょこまか動くダンゴムシに興味津々。そのうち小さな砂利にも興味を持つ。
Dscf1229









興味を持ったらまずは味見。
Dscf1230









Dscf1231









Dscf1232









庭の砂利だから清潔なものではないし、誤飲が気になるところだが、そこは心を鬼にして?見守ってみた。

普段の食事でも好き嫌いがあるということは、味のしない砂利を飲み込むことはないだろうという読みがあった。最悪飲み込んだとしてものどにつかえる大きさではない。また、多少汚れていても大したことはないだろう、と。

果たして読み通り、マホは砂利を口に入れてしばらくして吐き出した。何度か繰り返して砂利が食べ物ではないことは分かった様子。こんな風にして自分で体験して学んでいくことも大切なのではないかと思う。

さて、今日の夕食は近所の中華料理の宅配。いつも自宅で自分で作るものとは違ったプロの味だった。
Dscf1260









★今日の一枚
芝生の上でクローバーを味見。
Dscf1235









パパ:「クローバーなんておいしくないでしょ?」
マホ:「でも、砂利よりまろやかかも」

|

« 初めての飛行機 | トップページ | おんぶでテニス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/30014548

この記事へのトラックバック一覧です: 誤飲実験:

« 初めての飛行機 | トップページ | おんぶでテニス »