« 男性の育休取得者の本音体感セミナー | トップページ | 室内ブルーベリー狩り »

2009年6月20日 (土)

葉山訪問と梅干し仕込み

神奈川県の葉山に住む会社の先輩の家に妻、マホと遊びに行ってきた。古い民家を改築した自宅は山に向かう細い道のどん詰まりにあり、背面と両側面は山。緑豊かで静かなところだ。

山の中にある古い民家を改築し、奥さん、お子さん2人と4人で住んでいる。いまどき珍しい囲炉裏のある日本家屋だ。Dscf1882









昼食は庭に父子が自作したウッドデッキで。緑の間を通り抜けてきた風が心地よい。Dscf1883









料理は海外育ちの奥さんが腕をふるってくれた。ビーフンは香港仕込み。マホには少々味が濃いかと思ったが、もぐもぐと一心に食べていた。
Dscf1885_2









食事の後は、愛犬ジャスミンを連れ、山道を通って海辺を散歩。
Dscf1887
















自然に囲まれた素敵な暮らしだった。

家に帰り、疲れた体に鞭打って(というのは大げさだが)、梅干しの仕込み。青梅を洗ってヘタを取り、塩をまぶして重しをする。1ヶ月後くらいに赤じそを入れる予定だ。
Dscf1888 








さて、 今日の夕食は、葉山ボンジュールで買ったパンに、向かいのイタリア食材店タントテンポで買った生ハム、チーズ、ラザニアなど。Dscf1891ワインがよく合った!








★今日の一枚
奥さんが作ってくれた玄米のおにぎりをほおばる。
Dscf1886









マホ:「今日の食事はいつもよりおいしいね」
パパ:「自然の中で食べると何でもおいしいからね、ははは・・・」

|

« 男性の育休取得者の本音体感セミナー | トップページ | 室内ブルーベリー狩り »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/30951172

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山訪問と梅干し仕込み:

« 男性の育休取得者の本音体感セミナー | トップページ | 室内ブルーベリー狩り »