« 保育園の無情 | トップページ | 葉山訪問と梅干し仕込み »

2009年6月19日 (金)

男性の育休取得者の本音体感セミナー

とある情報サービス会社が主催した、企業の人事部門、ダイバーシティ推進部門などの人15名ほどを集めた「男性の育休取得者の本音体感セミナー」があり、パネリストの一人として参加してきた。パネリストはいずれも育児休業を取ったことのある男性3名だ。セミナーの趣旨は、まだ珍しい男性の育休取得者の体験談を聞いて、男性が育休を取得するメリットを理解したり、企業が取得促進をするためのヒントにしようというものだ。

私以外の2人のスピーカーは、専門紙の記者Y氏と会計事務所に勤めるT氏だ。彼らは奥さんが専業主婦なのだが育休を取った経験を持つ。Y氏は入社の面接の際に「育休を取ります」と宣言し、時期が来たら淡々と実行し、T氏は職場に事前に根回しをし、男性の育休に関する50人規模の部門内説明会までを開いたという猛者である。Y氏に関しては高校時代に育休を取った男性教師の姿を見て自分も将来は取ろうと思い立ったそうだ。

それぞれ育休を取ろうとしたきっかけや動機、期間なども異なり、3者3様でなかなか面白い内容になったように思う。それにしても自分の育休体験談を大手企業の担当者がまじめにメモしている姿は話す側としてはちょっとおかしかった。

セミナーが終わった後は「反省会」。ついついガード下の飲み屋まで行ってしまい、帰りが遅くなってしまった・・・。

★今日の一枚
はがきをくわえて得意満面(妻撮影)。
Dscf1876








マホ:「郵便でーす」
ママ:「民営化してサービスが良くなったかしら?」

|

« 保育園の無情 | トップページ | 葉山訪問と梅干し仕込み »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/30188296

この記事へのトラックバック一覧です: 男性の育休取得者の本音体感セミナー :

« 保育園の無情 | トップページ | 葉山訪問と梅干し仕込み »