« 深夜作業 | トップページ | 保育園の無情 »

2009年6月14日 (日)

パパのしゃべり場

二子玉川の高島屋で行われた「パパのしゃべり場」という座談会に参加してきた。主催は東京都、私が入っているNPOファザーリングジャパンが企画・運営に協力した。
Dscf1847








内容は、子育ての悩みや疑問、普段思っていることなどを5~6人の小グループでパパ同志でざっくばらんに語り合うというもの。ママには「井戸端会議」という手段があるが、パパにはなかなか育児などについて、特に同性同士で話し合う機会がないということから開催が決まったようだ。東京都としては、今後の子育て支援活動の参考にしたかったとのこと。

参加したパパは意外と年齢層が高く、30代後半~40代がメイン。50代の人もいた。子どもも小学生になる人、お子さんが3人もいる人もいて、コーディネーターとなったファザーリング・ジャパンのスタッフよりよっぽど子育てベテランの人が多かった。

内容的には大成功。1グループあたり50分で3回実施したのだが、各回時間が足りないほど色々な意見が出て大いに盛り上がった。私自身参考になる話が多かった一方、男性が子育てについて話し合う場が不足していることを実感したのだった。

内容について興味のある人は東京都のHPを見てほしい。

今回のイベントは妻とマホは冒頭だけ視察。その後2人は同じころ生まれたユウキ君の家へ。すれ違いだった彼らも段々とコミュニケーションらしきものが成り立ってきたようだ。
Dscf1852






さて、今日の夕食は久々に外食。気になっていた近所の地鶏焼きの店へ。マホは豆腐やうどんをおいそうに食べていた。たまには許してもらおう。
Dscf1863










★今日の一枚
妻がボウルで作るポテトサラダを横から味見。
Dscf1843









パパ:「マホ、つまみ食いしちゃだめだよ!」
マホ:「こんなにたくさん食べられないかも」

|

« 深夜作業 | トップページ | 保育園の無情 »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/30913928

この記事へのトラックバック一覧です: パパのしゃべり場:

« 深夜作業 | トップページ | 保育園の無情 »