« 保育園の夏祭り | トップページ | 2歳半のライ君来訪 »

2009年7月26日 (日)

虫送り

市民農園であった「虫送り」という行事に参加してきた。農作物の害虫を追い払うために、松明をかかげて太鼓や鉦(かね)ではやしながら、畑をぐるりと回るというものだ。もちろん、実際に音や煙に驚いた虫が逃げていくわけではなく、あくまで儀式的なものである。
Dscf2220
Dscf2219

私は途中から参加し、太鼓をかついで鉦を鳴らしたのだが、太鼓が想像以上の重さでなかなかしんどかった。

行事が終わった後は、農園の野菜を使った手づくりの豚汁がふるまわれた。マホも味見。
Dscf2224
食事の後は、広い農園を歩いてご機嫌。ガニ股のよちよち歩きだが、だいぶ一人で歩けるようになってきた。
Dscf2225

マホさんの夕食はシャケ、ふかしかぼちゃなど。

Dscf2228

さて、大人の食事はゴーヤーチャンプルに、キュウリの酢の物、キュウリと卵のスープ。大量に採れるキュウリをどう食べるか、知恵の出しどころだ。

Dscf2230

★今日の一枚
夕食の後に締めのトマトを勢いよく食べる。どんなにお腹が一杯でもトマトは別腹なのだ。

Dscf2229
パパ:「もうお腹一杯じゃなかったの?」
マホ:「トマトは背中に入るみたい」

|

« 保育園の夏祭り | トップページ | 2歳半のライ君来訪 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/31408733

この記事へのトラックバック一覧です: 虫送り:

« 保育園の夏祭り | トップページ | 2歳半のライ君来訪 »