« 3家族で那須旅行+市民農園+梅干し作り | トップページ | 虫送り »

2009年7月25日 (土)

保育園の夏祭り

今日は保育園の夏祭りの日。あいにく妻は仕事だったため、夕方にマホと2人で行ってきた。甚平を着せて、ベビーカーで出発。手には、保育園で手づくりしてくれたうちわ。気に入っている様子で、決して手離そうとしない。
Dscf2203

0歳児のクラスの父母は役目が免除されている2のだが、1歳児以上の子どもの父母はフランクフルトを焼いたり、焼きそばを作ったり、ビールを売ったりと忙しい。保育園の先生も受付をしたり、その他運営をしたり。先生方はいつもは動きやすいジャージなどを着ているのだが、今日は浴衣や半纏姿。皆楽しそうで、なんだか表情も明るいようだ。非日常のイベントの大切さを感じた。

せっかく来たので焼きそば(200円)を一つ食べてみた。マホと2人だったので何となくビールは自粛。いわゆる夜店の味・・・。マホは人ごみを気にしつつおいしそうに食べていた。
Dscf2209

メインイベントは、保育園の横の敷地にやぐらを組んでの太鼓叩きと盆踊り。太鼓は年長の子どもが順番に叩く。明らかに上手い、下手があるのだが、そんなことはさておき、やぐらの上で自分の子どもが太鼓を叩くということはきっと親にとっては一大事なのだろうと思った。性能のよさそうなカメラやビデオで熱心にわが子の姿を記録する親の姿がそこここに見られた。マホと同じクラスの子も何人か両親に連れられて来ていた。平日朝の忙しい時間に子どもを預ける時にしか普段は顔を合わせないのだが、今日は少しゆっくり話すことができた。そのうち飲みにでも行こうと思う。
Dscf2211

さて、今日の夕食は残り物。妻の帰りが遅かったのでマホと2人で。

Dscf2215

★今日の一枚
夏祭りからの帰り道。うちわを握りしめてご機嫌。
Dscf2214
マホ:「おまつりって賑やかで楽しいね」
パパ:「黄金色の炭酸水があるともっと楽しいんだよねぇ」

|

« 3家族で那須旅行+市民農園+梅干し作り | トップページ | 虫送り »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/31339513

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の夏祭り:

« 3家族で那須旅行+市民農園+梅干し作り | トップページ | 虫送り »