« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ひょんなところで紅葉狩り

マホと同じ年頃の子ども(ユウキ君)をもつ夫妻と、九品仏にある大地を守る会のカフェレストラン「ツチオーネ」に出かけてきた。自由が丘駅の隣の九品仏駅の改札を出てすぐのところにお店はあった。
Dscf5127
内装も外装も国産材を沢山使ったやわらかな雰囲気。料理も素材の味を活かした素朴でやさしい味だった。
Dscf5129
Dscf5133
ユウキ君も色々食べて満足した様子。
Dscf5135

ツチオーネの後は、近くにあるオーガニックコットン製品の店、メード・イン・アースに寄ろうと歩き始めたところ、浄心寺が目にとまり、入ってみることに。ちょうど紅葉の見ごろで、モジミの赤と、黄色いイチョウの葉のコントラストは素晴らしかった。Dscf5137
自由が丘の高い地価にはこんな景色も含まれているのだと皆で妙に納得したのだった。
Dscf5141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

脱穀作業

普段は日曜日にある市民農園が、明日は雨が降るかも知れないので、今日脱穀作業をやるというので親子3人で行ってきた。

愛農號という足踏み式脱穀機で、穂先についた籾を叩き落とし、
Dscf5089
Dscf5097
Dscf5101
ふるいにかけて、
Dscf5106

手回し式の「唐箕(とうみ)」という木製機械で不要な稲わらや葉、不稔の粒などを吹き飛ばす。
Dscf5108

ようやく集まったのがこの籾の状態。

Dscf5093

この後に「籾すり」という工程が入ってようやく玄米になる。

ちなみに、マホは市民農園のおばあちゃんが大の苦手。なんとかみかんをもらうものの、警戒モード。マホはまだまだ人見知りが激しいのだが、昨年の脱穀(11月9日)のときに比べたら随分と大きくなった。
Dscf5112

さて、妻は夜に会社の知り合いと飲み会だったので、私はマホと夕食準備。マホは台所の流しの辺りに陣取ってアシスタント風なのだが、味見をさせろとわめいてむしろ邪魔。
Dscf5116

なんとか準備した夕食。
Dscf5118
ブロッコリー、中華丼、豚汁(残り物)、加賀瓜の粕漬け。マホは中華丼を好んで食べるかと思いきや、粕漬けが大のお気に入りで、いきなり2,3切れ頬張ったのには面食らった・・・。

★今日の一枚
普段緑ものはあまり進んで食べないマホだが、今日はブロッコリーをむしゃむしゃ食べる。
Dscf5120

パパ:「今日は珍しくブロッコリーをよく食べるね」
マホ:「うん。パパの真似して脱穀しておいた」

Dscf5122

Dscf5121

パパ:「パパも先っぽ食べたいんだけど」
マホ:「パパは根元ばっかり食べてるから好物なのかと思った」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

初めての動物園

今日は祭日。親子3人で動物園に行ってきた。マホはもちろん動物園初体験。

私が家の掃除、洗濯物干しをやっている間に妻が弁当を準備。家を出るのが昼過ぎになったため、現地に着いて動物を見る前にすぐランチ。おにぎりに豆腐ハンバーグ、ふかしたサツマイモ、かぼちゃなど。
Dscf5048

Dscf5049

ご機嫌におにぎりにかぶりついていたマホは、餌を探してベンチの下に寄ってきたハトに怯えていきなり泣き叫ぶ。動物園に来てハトにビビる姿に先が思いやられた。

ランチをゆっくり食べて、さて本番の動物見学。ハトの件もあってマホは動物たちを怖がるのではないかと心配したのだが、意外と動物を見るのを楽しんでいる様子。特に家にある絵本やコップなどに描かれている象、キリン、馬などが気に入った様子で、「ゾゥ!」、「キリン!」などと口に出し、次に行こうとしてもまだその場に居たがった。キリンはあの巨体が至近距離まで来たが、怖がる風はなかった。
Dscf5055

Dscf5056

Dscf5059

Dscf5066 

もともと2時間くらい居て帰ろうかと妻と話していたのだが、結局午後いっぱい滞在し、園がある山の傾斜地を歩き回った我々はほどよく疲れ、興奮して昼寝どころではなかったマホは、帰りのベビーカーで睡眠。動物たちの夢でも見たのだろうか。

★今日の一枚
タオルをかぶって来園客をガラス越しにじっとみつめるオランウータンに興味津津。このオランウータンには、風格や威厳のようなものを感じさせる雰囲気があった。
Dscf5078
マホ:「自分でタオルをかぶれるなんてオランウータンって賢いんだね!」
パパ:「そうだね(風呂上りにタオルで頭を拭くのを嫌がる君よりね)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ニフティの「パパスイッチ」記事紹介

相変わらずブログの更新が大幅に遅れている。

ささやかな言い訳のひとつが、ニフティが始めたブログメディア「パパスイッチ」に原稿を書くことになったこと。それなりに目に触れる文章を書くとなると、大した内容ではなくとも時間がかかってしまう。

ということで、興味がある人はとりあえずこちらを見ていただきたい。

2009年11月13日(カテゴリ: 料理 )
パパのカンタン手づくりお菓子~手軽にアップルパイ気分~http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/11/post-5c3e.html

2009年10月20日(カテゴリ: 料理 )
ママたちにウケる保存食づくり~いくらのしょうゆ漬け~
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/10/post-81e1.html

2009年9月 7日(カテゴリ: 料理 )
離乳食の好き嫌い、どうしてる?
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/09/post-747c.html

2009年7月 8日(カテゴリ: 料理 )
料理はマーケットインの発想で
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/07/post-0ded.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »