« 初めての動物園 | トップページ | ひょんなところで紅葉狩り »

2009年11月28日 (土)

脱穀作業

普段は日曜日にある市民農園が、明日は雨が降るかも知れないので、今日脱穀作業をやるというので親子3人で行ってきた。

愛農號という足踏み式脱穀機で、穂先についた籾を叩き落とし、
Dscf5089
Dscf5097
Dscf5101
ふるいにかけて、
Dscf5106

手回し式の「唐箕(とうみ)」という木製機械で不要な稲わらや葉、不稔の粒などを吹き飛ばす。
Dscf5108

ようやく集まったのがこの籾の状態。

Dscf5093

この後に「籾すり」という工程が入ってようやく玄米になる。

ちなみに、マホは市民農園のおばあちゃんが大の苦手。なんとかみかんをもらうものの、警戒モード。マホはまだまだ人見知りが激しいのだが、昨年の脱穀(11月9日)のときに比べたら随分と大きくなった。
Dscf5112

さて、妻は夜に会社の知り合いと飲み会だったので、私はマホと夕食準備。マホは台所の流しの辺りに陣取ってアシスタント風なのだが、味見をさせろとわめいてむしろ邪魔。
Dscf5116

なんとか準備した夕食。
Dscf5118
ブロッコリー、中華丼、豚汁(残り物)、加賀瓜の粕漬け。マホは中華丼を好んで食べるかと思いきや、粕漬けが大のお気に入りで、いきなり2,3切れ頬張ったのには面食らった・・・。

★今日の一枚
普段緑ものはあまり進んで食べないマホだが、今日はブロッコリーをむしゃむしゃ食べる。
Dscf5120

パパ:「今日は珍しくブロッコリーをよく食べるね」
マホ:「うん。パパの真似して脱穀しておいた」

Dscf5122

Dscf5121

パパ:「パパも先っぽ食べたいんだけど」
マホ:「パパは根元ばっかり食べてるから好物なのかと思った」

|

« 初めての動物園 | トップページ | ひょんなところで紅葉狩り »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ざぶとん10枚!

投稿: なおこ | 2009年12月 1日 (火) 11時46分

こんにちは!ご無沙汰しています。子どもの残り物を食べることが多くなりました。最近少し太り気味なのですが、ついつい「もったいない」と食べてしまうのですよね・・・
さて、そろそろパパスイッチの原稿書かないと・・・

投稿: 育休パパ | 2009年12月 2日 (水) 05時18分

真穂ちゃんの髪型変わった?

投稿: 神楽坂 | 2009年12月 2日 (水) 08時44分

特に変わっていませんが・・・前髪は妻が切って、後ろ髪は私の母が切りました~

投稿: 育休パパ | 2009年12月 2日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/32437904

この記事へのトラックバック一覧です: 脱穀作業:

« 初めての動物園 | トップページ | ひょんなところで紅葉狩り »