« 言語能力の発達 | トップページ | 地元でどんと焼き »

2010年1月 4日 (月)

マホの記憶力

マホはまだ1歳8ヶ月で、まだとても大人のように流暢にはしゃべれないのだが、記憶力には感心することがある。一度言ったことを覚えていたり、ものの位置を覚えていたり。

中でも驚いたのは、保育園の同級生の名前(マホを入れて15人)を全部言えることだ。しかも、語彙が増えるより前の10月頃から。保育園の部屋に、15人の写真が貼ってあるのだが、一つ一つを指して、「○○君」、「○○ちゃん」と言えるのだ。保育士さんが呼ぶのを聞いて覚えたのだろう。中には発音の怪しいものもあるが、一応各々を認識しているようだ。しかも、最近は迎えに来る子どもの親を見ても「○○君のママ」と言うようになったり、「○○ちゃんのジャンパー」、「○○君のクック(靴)」のとものまで覚えている。

最近もの忘れの激しい私としてはうらやましい限りの記憶力だ。ちなみに、あまり大きな声では言えないのだが、私はようやく最近15人の顔と名前が一致するようになったのだ・・・

★今日の一枚
正月休み明け、マホを自転車に乗せて久々の保育園へ。最近ヘルメットをするのをすごく嫌がるので、仕方なくノーヘルで。
Dscf5408
パパ:「マホ、ヘルメットしようよ」
マホ:「ヘルメット、知らない」

※マホは自分に都合の悪いことは分かっていても無視することがある

|

« 言語能力の発達 | トップページ | 地元でどんと焼き »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/32915840

この記事へのトラックバック一覧です: マホの記憶力:

« 言語能力の発達 | トップページ | 地元でどんと焼き »