« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 7日 (日)

広島ばぁばと電話

妻が広島の母親と電話していると、マホもしゃべりたいという。携帯電話を耳に当てると、広島ばぁばの声。ばぁばだと分かっている様子で、「ご飯たべた」とか「保育園行った」とか、何とか会話が成り立っている様子。見えない相手と話ができるのが楽しいのか、なかなか電話を切りたがらなかった。

Dscf5412
Dscf5413
Dscf5414
Dscf5416

★今日の一枚
電話しながら時々ママを見る。

Dscf5417

ママ:「広島のばぁばだよ」
マホ:「前会った時より随分スリムになっちゃったね」

※実際は、携帯電話とばぁばの違いくらいは分かるようになってきました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

朝から豆まき

今日は節分。豆まきをやった。私が仕事で帰りが遅くなるため、妻の希望で出勤前の朝に。

「鬼は外!って言いながら、鬼に豆を投げるんだよ」とマホに教えるものの、鬼のお面をかぶった妻に豆を投げつけることに躊躇。

Dscf5529

私が手本を見せると、ようやく調子が出てきた。

Dscf5533

Dscf5534

鬼を家の外まで追い出して豆まきは無事終了。昨日降り積もった雪が車の上にまだ残っていた。

Dscf5543_2

季節の移り変わりを感じられる行事は今後も大切にしたいものだ。

★今日の一枚
ママの鬼のお面を指差す。
Dscf5546
マホ:「本当は鬼じゃなくてママなんでしょ?」
パパ:「いや、お面の下も鬼だよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »