« 広島ばぁばと電話 | トップページ | 夫も育休、取得への道のり »

2010年3月11日 (木)

ご飯をおいしく食べよう!

ちょっと前の話になるが、友人宅での食事会で沖縄産の土鍋で炊いたご飯を食べて、そのおいしさに感激して三重県産、万古焼(ばんこやき)の土鍋を購入した。なぜ三重のものにしたかというと、そちらの方がコンパクトで安かったから。

しかし、インターネットで注文した品物が届いてびっくり。何と真っ二つに割れていたのだ。梱包が悪かったのか、S川急便の扱いが悪かったのか・・・。いずれにせよ、土鍋が土から作られていることがよく分かった。
Dscf5483

よりしっかりした梱包で再送してもらった土鍋には幸い問題はなく、おいしくご飯が炊けた。残念ながら沖縄産のものとは直接比べられないのだが、炊飯器で炊くよりグッとおいしく感じる。お米の粒も立っている。

Dscf5563 

そんなこんなで、ご飯にかける勝手な思いをニフティのブログ、パパスイッチに投稿したので、興味がある人は読んで頂きたい。やや自己満足的な長ったらしい文章で申し訳ないのだが。

ご飯をおいしく食べよう!(2010年3月9日)

★今日の一枚(ちょっと前の写真だが)
ベーグルに一生懸命かぶりつく。
Dscf5487

パパ:「マホはご飯とパン、どっちが好き?」
マホ:「ご飯のパン」

※米食を基本としてきた日本では、パスタでもうどんでもパンでも食事は「ご飯」ですねー。

|

« 広島ばぁばと電話 | トップページ | 夫も育休、取得への道のり »

パパスイッチ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。大学時代のTの会のY野です。昨年長男が生まれ、現在育休取得中です。ブログ大変興味深かったです。
当ページは、H若さんの紹介で知りました。さて、お知らせしたいことがあり、連絡させていただきました。ご返信お願いします。

投稿: 育休残り1カ月 | 2010年3月25日 (木) 23時49分

ご無沙汰しています。
了解しました。

投稿: 育休パパ | 2010年3月27日 (土) 03時30分

はじめまして!
おむつなし育児で検索して辿り着いて以来、お気に入りで読んでいます。
うちには1歳1ヶ月の娘、家庭菜園好きで育休を取りたかったけど叶わなかった夫がいます。

うちも御飯は土鍋で炊いているのですが、以前から沖縄の土鍋がないかと探していました。
他の食器はほとんど沖縄の焼物(やちむん)なんですが、土鍋だけはみつかりません。
お友達のおうちのもので恐縮ですが、なにか情報頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。
できれば...でいいので。
よろしくお願いします。

投稿: bishi | 2010年3月27日 (土) 08時18分

こんにちは。

旦那さん、育休取れなかったのですか。残念でしたね。

さんきゅーパパプロジェクト
http://www.fathering.jp/sankyu/

なんてものもありますので、2人目のお子さんが生まれた際には短期間でもいいのでぜひ!

さて、友人の知り合いが作っているという沖縄の土鍋はこれです。
http://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/gohan.html#gohan

割れにくくするため、キャセロールという材料を使っているそうなので、いわゆる伝統的な土鍋とは違うかも知れませんが。少しエキゾチックなかわいいデザインですよ。味も良かったです。

ではでは。

投稿: 育休パパ | 2010年3月28日 (日) 07時13分

早速情報ありがとうございます!
友人のお知り合いの方なんですね。
工房、大宜味ですか〜。実は22日まで、その辺を旅してました。
ちょっとお値段はりますが、素敵なデザインですね!
ぜひ購入したいです。
本当に、ありがとうございました♪

投稿: bishi | 2010年3月28日 (日) 14時41分

bishiさん、もし購入されたら、ぜひ感想をお教えて下さい!

投稿: 育休パパ | 2010年3月31日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/33707400

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯をおいしく食べよう!:

« 広島ばぁばと電話 | トップページ | 夫も育休、取得への道のり »