« 三洋製洗濯機の無償交換 | トップページ | こだわりの生ハム工房「セラーノ」見学ツアーに参加 »

2010年3月27日 (土)

マホの会話能力大幅アップ

ここのところ、マホの会話能力が一段と上がってきた。マホが何気なく発する言葉に驚くことがしばしば。「おっ!」と思いながらもすぐに忘れてしまうのだが、覚えているものをいくつか紹介したい。

マホは甘えん坊。家で食べるご飯は自分で食べられるのにも関わらず、食べさせてもらうのが好きだ。ご飯をスプーンで口に持っていこうとすると、

「まだお口入ってる」

「置いといて」

おかずを箸で食べさせようとすると、

「お箸危ないからスプーンで」※箸を持ち歩いて危険なので注意することがあるため

食事の支度の最中に、マホが「パパ来て」というのを無視していると、

「おいでおいで」

更に無視していると、妙に丁寧に

「こちらへどうぞ」

どこで覚えたのか・・・

私がちょっと横になっていると、

「眠い?」

「疲れた?」

大きな子どもを持つ親にとってはこんな会話は当たり前のことなのだろうけど、少し前までろくにしゃべれなかったわが子のことである。言葉は単語の組み合わせだとは言え、大したものだと思う。こうやってマホがメキメキ日本語が上達させる様子を間近で見ると、かつて多少学び、今は錆びついてしまっている英語や中国語を改めて勉強してみようと思ったりするのだ。

★今日の一枚
会話能力が大幅アップしたマホは電話での会話もお手のものだ。
Dscf6145
マホ:「もしもし?」「うん、分かった」※親の会話を真似している
ニンジンタイマー:「ピピピピピ!」

|

« 三洋製洗濯機の無償交換 | トップページ | こだわりの生ハム工房「セラーノ」見学ツアーに参加 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/33952230

この記事へのトラックバック一覧です: マホの会話能力大幅アップ:

« 三洋製洗濯機の無償交換 | トップページ | こだわりの生ハム工房「セラーノ」見学ツアーに参加 »