« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月16日 (水)

「梅しごと」で家族みんながハッピー

仕事などに追われてすっかり更新が滞ってしまったのだが、パパスイッチに1件記事が載ったのでご紹介。

「梅しごと」で家族みんながハッピー
http://papaswitch.nifty.com/blog/2010/06/post-76c2.html#more

いまスーパーなどに出回っている塾した梅を使ったジャムの作り方を紹介している。簡単にできるので、興味のある方はぜひ作ってみてはいかがだろうか。

さて、先週末には近所で青梅を買ってきて2種類の酒で梅酒を仕込んだ。

Dscf7226

一つは、写真左の豊永蔵(とよながくら)という、有機米を原料にした熊本の球磨焼酎(35°)。「大地を守る会」の宅配で購入した。昨年までは、同じ酒造会社(豊永酒造)観無量(かんむりょう)という名前の焼酎だったのだが、名前が変わったのだろうか。

もう一つは、写真右の「ぶどう焼酎風 アンデスのナポレオンレディCapel」という、少々怪しげな名前のチリ産ホワイトブランデー(35°)。10年近く前に、チリ人のスペイン語の先生にもらってずっとしまい込んでいたものだ。もともとは、ピスコサワーというカクテルを作るようにとくれたものだったが、作らずじまい。それなら、と思い切って梅酒にしてしまったのだ。

それぞれどんな味になるか、楽しみだ。

さて、まほも2歳2カ月ほどになり、もはや「赤ちゃん」ではなく、「子ども」の領域に入ってきた。だいぶ言葉もしゃべれるようになってきたし、自分で服も着られるようにもなってきた。「2歳です」と指のVサイン付きでできるようにもなった。

相変わらず布おむつは続けており、なかなかおむつが外れないのがここのところの悩み。ここのところおまるかトイレでウンチをするのは何度か成功したものの、それが続かず。おしっこに至っては実績なし。おむつでするのに慣れてしまうとなかなか難しいようだ。

7月に第2子が生まれる予定なのだが、その子では生まれてすぐの段階で「おむつなし育児」を意識してやってみようかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »