« 梅雨明けとドライトマト | トップページ | 育休取ります »

2010年7月22日 (木)

第2子誕生

昨日の17:40頃、第2子が誕生した。2,945gの女児。幸い母子ともに健康。

Dscf7589

今回は産院ではなく、助産院での出産。自宅の雰囲気に近いリラックスした環境でお産ができたようだ。

私は未明3時半くらいの部分的な破水から、タクシーで助産院に行き、生まれるまで立ち会うことができた。へその緒も私が切った。

自分は大したことはできなかったのだが、妻を励ましながら、一部始終を見届けることができて感動。涙が出そうになった。死ぬほど痛い思いをしながら妻は本当によく頑張ったと思う。

何ら特別な装置も道具もない中で、助産師さんたちの手際の良さも光っていた。陣痛を促進させるための、米ぬかを使った「酵素風呂」、足裏と背中へのお灸など、東洋的な処置も新鮮だった。

マホはばぁばが自宅で見てくれていたのだが、出産が終盤戦で急に進んだので、お産に間に合わず。自宅で、ばぁばと一緒に「マーマ、ガンバレ!」、「赤ちゃん、ガンバレ!」と応援してくれていたそうだ。

ばぁばと共に遅れて到着したマホは、既にママの胸の上に乗っている赤ん坊と対面。ママのお腹の中にいた赤ん坊が出てきたことは理解できている模様。でも、新参者にママが取られたことがたまらないらしく、「赤ちゃんイヤだ」を連発。私が赤ん坊を抱っこしたら、泣き出してしまった・・・

帰り際にはママの膝に座って満足そう。でも8時を過ぎて眠そう。

Dscf7613 

疲れたマホは、帰りの自転車で眠ってしまった。

Dscf7619

今日は特別にお風呂なし。着替えなし。

マホは夜中に3回目を覚ました。夢でも見たのだろうか。寝ぼけて言った言葉は、「ママしゅき」、「パパしゅき」、「みんなしゅき」。「みんな」に二女も入っているといいな。

私は台所で一人で祝杯を上げていたのだが、夜中に起きたマホに添い寝をしているうちに一緒に眠ってしまった。

洗濯物を干し終え、このブログを書いているうちに、マホがそろそろ起きそうだ。

今日から更に忙しい日々が始まる。

以上簡単なご報告。

どうもありがとうございました。

|

« 梅雨明けとドライトマト | トップページ | 育休取ります »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですhappy01
一光多ヶ谷人形店の娘のカボです☆
遅れましたが、第2子誕生おめでとうございますhappy01
またまた暇潰しに携帯いじってまして、そういえばパパのブログ見てないやsign03と思い出し久しぶりに覗きに来ましたshine
以前も夜中に携帯いじっていて、たまたまこのブログにたどり着いたんですよねhappy01
と、『第2子誕生』……男の子かなぁと思いましたが、二人目も可愛らしい女の子でしたかshine
今回はマホちゃんの雛人形があるから、また遠い岩槻に足を運ばなくても大丈夫みたいですねcatface
雛人形も良いですが、もし岩槻に立ち寄る機会がありましたら、父の作った兜を見にいらっしゃって下さいconfident
私が言うのもなんですが、父の兜は素晴らしいですhappy01shine

投稿: カボ | 2011年1月11日 (火) 05時57分

カボさん、コメントありがとうございます。
そう、2人目も女の子だったのです。
雛人形は1人につき1セットという考え方もあるようですが、うちは狭くて置く場所もないので、2人でも1セットでいこうと思っています。

そう、お父さまは兜職人でらっしゃるのですよね。岩槻方面に行くことがありましたらぜひまた訪問してみたいと思います。

ブログに書き込んでくださったbishiさんも雛人形を見に一光多ヶ谷人形店に行ってくださるとのこと。いいご縁になるといいですね。

http://ecopapa.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ca0e.html#comment-80888145

ではでは。

投稿: 育休パパ | 2011年1月14日 (金) 04時01分

私も二人で1セットで十分だと思いますhappy01paper

と、ご紹介頂いたみたいで有難うございますshine
紹介ではなくても、デパートよりは安いのでhappy01good

bishiさんに緊張せず、気軽に行ってみて下さいとお伝え下さいconfident
ちなみに豆腐ラーメンは意外とハマリますdelicious(笑)

投稿: カボ | 2011年1月18日 (火) 15時54分

豆腐ラーメン、あまり期待していなかったのですが美味しかったですよ~。
B級グルメ大会には出てるんでしょうかね。

投稿: 育休パパ | 2011年1月20日 (木) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/35847314

この記事へのトラックバック一覧です: 第2子誕生:

« 梅雨明けとドライトマト | トップページ | 育休取ります »